叶えるためにココにきた!田舎暮らしin南アルプス市

2018年7月から南アルプス市の山の方へお引越。自分のためを考えてから人ことを考える。そのための田舎暮らし。


スポンサードリンク

夕方から勉強会。甲府のアパート今日でさようなら笑


スポンサードリンク

今日は、バタバタとした一日となりました。

引っ越しのための立ち会いがあったり名義変更したりはたまたやりたいことを説明したりと

日中梅雨明けなどしてたことすら知らずにバタバタと。

そして夕方から海外からの日本へ来る観光客の取り組みの勉強会に急遽参加。

講師で来た先生がトリップアドバイザーで自転車でツアーをくんでいる事が一番興味持ったところではあるし

その他新しい方とも会いたいし、ちょっと聞きたい事があるひとにも日中会えなかったのでと

まーいろいろな理由がある中で参加させていただきました。

ちょうど講師の先生が南アルプス市の魅力としてあげた地域に正確には7月から住む事も関係していろいろなことを

想定しながら話を聞きながら想定をしていました。

実際、自分がやるのであればどのような形で人を呼び込みどう楽しんでもらうか?

おそらく人それぞれでしょうが、自分で完結できるツアーよりは多くの人を巻き込んだ形の方が

面白いと思うし、それにある拠点スタートでいくつもツアーがあってもよいのかなとも思う。

そうすれば、宿泊という選択肢でさらに収益性はたかまるのではないかとひとり話を聞きながら

考えてました。

 

ただ、棚田まで下から自転車はつらいよなと思いながらやはりあの景観を見せたいよなー。

そうすると下から自転車プランと近くまで車で行き、棚田の道を歩きながら富士山をはじめとする

景観をみたり歴史を感じてもらうプランならと・・・。

その時点でプランが2種類になってしまう。

それならその形もありかなと。感じています。

一人で考えるより多くの人が絡んだ方がよいよなーと思いながら今日はもう寝ます笑

週末は少しは自転車乗れるかなー。片付けもしなきゃですが、楽しい事はいっぱいあって

幸せです。