叶えるためにココにきた!田舎暮らしin南アルプス市

2018年7月から南アルプス市の山の方へお引越。自分のためを考えてから人ことを考える。そのための田舎暮らし。


スポンサードリンク

Tシャツが仕上がってきた・・・

以前、Tシャツを作るお話をしました。 blog.masanchi.com そのTシャツが今日仕上がってきました。 実際はこちら・・・白のみ公開! まだお渡ししてないひともいるので・・・。 このTシャツの一部はプロジェクト資金として使うこととなります。 今後も活動を…

友人が分析してくれました!

今日は、21日金曜日。 雨が降ってきました。友人が僕を分析してくれました。 ズバリ、マサッチの理想の女性像とは!? そんなもん、せんでええわ! と言いたいが仕事もひと段落したので聞いてみた。まずは、マサッチという人物。 マイペース飽き性寂しがり…

子育てママのストレス緩和?

オムツ替えミルクお風呂着替え予防接種…我が子を育てるって子供の成長を毎日楽しく感じられる反面、周囲からの理解がなかったり、発散するところがないと体力だけでなく、精神的にも辛いですよね。僕が一番覚えているのは、アパート住まいの時、夜泣きする我…

ma6サイクルプロジェクト・・・中野の棚田にサイクルラックがやってくる。

今日の夕方は、設置にいくことはできませんでした。 その理由は、今回とは別にサイクルラックを設置しくために市川三郷町にある障害者向けの就労施設にお願いしてラックに使用する木に防腐剤を塗ってもらったものを夕方届けていただいたのでどうしてもそこか…

南アルプス市中野は9月で雪か…

朝、寒さで起きてしまい庭を見ると真っ白な世界が広がっていた。そして、庭には大きな鹿が…迷い込んだのか…窓に近づくと鹿がこちらに気づいた。そして、こちらに突進!そして、強引に窓を開けようとする。窓ガラス一枚を挟んで鹿をどうにか追い払おうとして…

ナンパしてみました…

こんにちは、マサッチの時間です。今日は、早朝からナンパをしてみました! はじめての試み! まー単純にロードバイクの前に立ち止まった人に興味あるか聞くだけです…営業か?と突っ込みたいでしょ!それでもいい!さー男見せろ!と心に誓い、いざライド!と…

速報 高校生にナンパされました!

先程、コンビニのATMへ行ったマサッチです。コンビニから出てくると僕のロードバイクを見つめている人が。そして、僕を見つけ見つめ合う二人…そして、これって。お兄さんのビアンキですよね? (ビアンキとはロードバイクのメーカー)え、もしかしてカツアゲ…

イケメンの印刷屋と言われているらしい笑

今日は、午後うちにお友達が来ました。 意外と世間と言うものは狭く、来てくれたお友達の友人も何人か僕のことを知っているらしい。 世間は狭いものだ。 そして、そのお友達のお友達に僕のことを知っているかの特徴を知っているのか聞く時に印刷屋でイケメン…

外でまったり仕事のできる陽気になってきました。秋刀魚の予行練習・・・なう?

9月16日は、競馬の日、ハイビジョンの日。 この時間の風が気持ちよくそして、来週末に控えている「秘密結社マサッチ会」ではなく、秋刀魚祭り。友人達と我が家で楽しむ会です。 総勢15人・・・そんなに来て秋刀魚以外足りるのか大変不安ではありますが…

子供はみんなクリエイターなのです!

良いことを思いついた。ma6のデザインに色つけたり、アレンジしてみたり子供たちの感性でやってもらったらどんなものができるだろう? こんな風にしてもいい。 そして、いくつかのデザインを公式Tシャツなどにして作った子供にはもちろんプレゼント。子供達…

この三連休で勢いつけるためにマサッチは行く

え、どこへ? この雨の中? と突っ込まれそうなので先に言う。 ma6プロジェクトと言う名前に勝手にして、Tシャツまで作ってしまう。 自分を褒めてあげたいです笑 はウソだけど。 やりたい事は、やはり子供達のための学び。美味しいものへの発信。サイクリス…

何故か集まらない人達…

9月15日…甲府の朝は、雨模様です。 どうも、マサッチです! 昨夜、南アルプス市の山から下りて甲府で従兄弟との飲み会 慣れないバスを乗り、少し集合時間早めに着き母の買い物に付き合いブラブラ… お腹が空いていたので、姉や従兄弟に電話。 姉は、今から…

己の小ささを知り、前に進む

昨日のクラウドファンディングの衝撃に今は、その人の大きさを知り、己の小ささを知り少し凹んでいる。 blog.masanchi.com 南アルプスに引越してきて、2ヵ月が過ぎ。 また、多くの人とつながりはじめた今年。 周囲の変化に時折、自分はどこに進んでいるのか…

金丸文化学園が見せた!信頼と実績から学ぶ・・・

9月14日、「メンズバレンタインデー」だそうです。 昨日、僕の尊敬するご家族がクラウドファンディングに挑戦をスタートした。 そしてわずか1日で目標を達成。 u6264784.ct.sendgrid.net そこには、想いだけでなく今までの築き上げてきた信頼と実績、そ…

金丸文化学園、クラウドファンデはじまる。

今日は、9月13日。 山梨は、夕方から雨予報ですね… 先程、僕もお世話になっている兄貴、姉貴的存在の金丸さんがクラウドファンディングをスタートしました。 これからの学びの場は、この金丸文化学園のようなところだと思います。 そのためにも、是非ご協…

拝啓 息子たちへ

結婚しているの? 離婚しています。 子供は? 子供はいます。 会ってるの? 会ってないです。 え、なんで? 子供と暮らしていない側が(子供と)会って、子供にメリットがあるとは思えないです。 冷たくない? そうですか・・・。 昨日、こんな会話をしまし…

良いことも悪いことも発信していくこと。(口コミなど)

仕事上の相談事で多いのが集客。 集客を飛躍的に上げるには自分自身(または会社)の発信と 利用者(お客さん)からのクチコミなどの発信。 どんなことを書いたら良いのかと質問をされると僕はこう答えます。 継続してください。どんなことでもよい。ただ一…

「前例がない」という壁

「前例がない」という壁 前例がない。 それにチャレンジをすることは、ワクワクもするしストレスもすごい。 でもやり甲斐は「半端ないって」というくらいある笑。 僕自身も、「ma6子供プロジェクト」「(仮)グルメプロジェクト」などのいくつかに取り組み始…

関わりを持つ。そこからがスタートなのかな?

関わりを持つ。そこからがスタートなのかな? 関わりを持つこと。その一歩を踏み出す為に気になることを言ってみる。 自分の言いたいことを言うって、一瞬自己主張が強いと捉える方も多いのかなとも思いますが、関わりを持つためにはただいい人でニコニコし…

実は知らない。それだけ世間は無意識、無関心。

「実は知らない。それだけ世間は無意識、無関心。」 南アルプス市中野に引っ越してきて2ヶ月過ぎました。 こちらが思う以上に多くの人は僕の存在は知っているでしょう笑。 なぜか、 発信したから。 でも、僕は近所の人や関わったことのある人以外は顔ぐらい…

月曜日の意味をふと考えてみる。

おはようございます。 今日から1週間がはじまる大切な1日目の朝。 ほとんどのひとが、よし行くぞーというよりは、「もう月曜日かー」ではないでしょうか? 僕も、正直そんな感じです。 週末は、ロードバイクのみでの移動手段をできる限りしているので疲労…

学校って?学びって?自分なりに考えてみました。「ma6子供プロジェクト」が目指すところ

いろいろなひとからの出会いから私が感じたことを書かせていただきます。 「ma6子供プロジェクト」では、小さなコミュニティーとの連携により子供たちが自由に興味あるコミュニティーに自由に行き来ができ、楽しく学べる環境ができるのではないかと考えその…

「ma6」Tシャツ販売と「ma6子供プロジェクト」

ma6についてのことはこちらに書いています。 blog.masanchi.com Tシャツ販売用の申込みページを作りました。 黒バージョン 白バージョン 他に色のご希望があれば、一度質問してください。 よろしければそちらから購入手続きをお願いします。 masanchi.com こ…

このグルメを紹介したい!その想いを形にしていく大切な一歩をしました。

おはようございます。 今日は、お寝坊しました笑 先日、記事を書きましたこちら 373alps.com こちらの豆腐が美味しくて、もっと広めたい!自分にできることはなんだろうと考えました。 以前の自分であれば、そこで行動を抑えて何もしなかったと思う。 今回は…

他人へイライラする前に

自分の思い通りに他人は動かない…そこでイラつく前に勇気もって前行くべきじゃないのかな?一番簡単に変えることができるのは自分自身なのだから。自分が変わるといろいろな景色が変わる。でしょ?文句を言って何かスッキリすることある?ないよね? とスゲ…

ハイリスク・ハイリターンかな?それでもやる価値はある。

昨日、ふと考える。成長には何が必要か? そして自分にはどんな目標、目的が必要か? そんなこと考えてたらこんなこと考えました! 自分の持っているモチベーションの波を一週間で例えるとスタートは月曜日ではなく金曜日に設定してはどうか? そして、目標…

美味しいものを食べるとまじほっこりです。

昨日、美味しい豆腐に出会いました。マジみんなこの美味しい豆腐食べてくれーって感じです。 373alps.com これは僕が書いた記事です。豆腐が気になったら読んでね。食べてね。 本当、美味しかったです。うわーもっと知ってもらいたいって仕事モードになっち…

これは恋なのか愛なのか・・・経験が人を立ち止まらせる

恋ってなんですか? 愛ってなんですか? この二つについてさまざまな見解はあると思います。 僕は、責任が伴うかどうかなどと思っていましたが。さっぱりわかりません。 それは、さておき。タイトルで「んっ?」と思った方も多いでしょう。 ご想像にお任せし…

変えることができるもの。変えられないもの。

昨日は、山梨も台風の影響で強風に大雨。夕方は特に強く外に出たら一瞬でびちょびちょ。そんな中でも外で作業をしているひとを見かけ「誰かのために」・・・素晴らしいと思いました。 仕事だからと思う人は多いだろうけど、この人にだって心配する家族や仲間…

一歩踏み出した勇気と、その一歩から背中を押してくれたある人に感謝!

昨日の「傾聴」のときにもお話をしたのですが、昨日の傾聴をしてくださった方やまた、そのご縁を結んで結んで今に至るまでの経過のことを少し話させていただきます。 最近は、多くのご縁に恵まれ自分のやりたいこと、やっていることに悩んでいても自分だけで…