マサッチ@四十歳の等身大フリーランス

南アルプス市の山間部に移住。田舎で稼ぐビジネスモデルをコンセプトに日々奮闘中。


スポンサードリンク

自分が好きなこと。それは「つなぐこと」に他ならない。

先日、「マサッチは何が好きなの?」とユキコ姉さんと赤い顔した直明兄さんが来た時聞かれたことを思い出した。その時は「ロードバイク」と答えた。実際、ロードバイクが好きだから。走っている時・・・特に坂道を登る時自分の命と話をしているように感じる…

コミュニティ=移動販売車、田舎に必要なものとなる。

移動販売車ってカフェがあったり、ピザ屋があったりいろいろですけど、これからは小さなコミュニティの場として必要だと思った。田舎(いちよう市だけど)。私の住む、山間部は中心部と違い人は極端に少ない。それに、高齢者がほとんど。割とみんな元気だけ…

移動販売車の最大のメリット!これからは体験が大切。

今日は、金丸文化学園で主催とさせていただいたサードプレイス、ご参加していただいた皆様ありがとうございます。 今日も、濃かった! 今日は、当初一人と思って移動販売車のメリット、デメリットまたは、メニューなど考えようと一人でマッタリと考えようと…

自分と向き合うこと。孤独となることでブレずに前に進むことを選択できるのではないか・・・

昨日は、前向きな感じのブログだったのが、突然なんでそうなるのと思ったリアルな仲間たち。別に、嫌いになったわけでもない。ただ、自分がやろうとしていることにそんな気持ちでは考えてなかったなどと思って後々、影響を受けたくないということもある。だ…

一度整理をしようと思います。

おはようございます。 いろいろな人に心配をおかけして、心配してきてくれたり、連絡をくれた人、多くの人に支えられていることは実感しました。 逆に、今までとは一転した態度を取られる事態も起きました。 私の対応も悪かったのは、事実。 だから、一度整…

グーグルアドセンス(Google AdSense)。今月の途中経過をご報告。

先月の後半にブログの書き方教室で学んでからいろいろ検証しながらブログを書くようにしています。実際、毎日微量ながらも収益化している。やはりブログの書き方や書く内容によってPV数も異なる上に広告掲載の内容も変わっているようだ。 自分目線の記事のよ…

移動販売車という選択・・・必要なもの。これからやるべきこと。

移動販売車は、どこでも販売できるメリット。それに不動産ではないのでコストもかなり抑えられる。これはかなりありがたい。そして、南アルプス市もだけど、山間部など景観が良いところで店を持つことも良いところでロードバイクなどが気軽に休憩できるスポ…

タイトルは思い浮かびませんが、心境を書きます。

私なりの敬意としてお名前でますけど許してね。「ユキコさん、夜中に独身男の家に押しかける」おー我ながらよいタイトルw。ま、赤い顔の直明さんも一緒に来ましたよ。 週末から多くの人に心配をおかけして申し訳ないです。南アルプス市のこと嫌いになっても…

南アルプス市に来たいと思える理由とは。地域活性化。キャッシュレス化。なんかいろいろあるな・・・

長野方面から南アルプス市にいく理由は、静岡側にいく理由のみ。甲府方面に行きたい人はおそらく甲斐市(旧双葉町)か国道20号を走っていくので相当な理由がなければ正直無理な考えだと思う。静岡方面からも同様。甲府方面に向かうことになれば南アルプス…

これからの10日間の過ごし方。フリーとしての心構え?

フリーとして、仕事を得ること。一番必要なのは、何度も何度も足を運ぶこと。「ザイオンス効果」によるスタイル。そして、情報を自分から見つけ取りに行き、そこから自分なりにアレンジ加えさらに価値ある情報へと変化させること。人に会い、情報発信をどん…

片割れが救ってくれた、日曜日。ツインソウルだっけ?

自分の分身というのか。双子というかなんというか。自分の心を支えてくれる存在があることは確実に自分にはとっても重要。 気づくんだろうな。メンタルが崩壊寸前なときに話をするわけでもなく支え、そして背中を押す。そのおかげで、割と普通な生活ができる…

富士川町の道の駅、身延周辺、そこでガッツリ掴めば勝機はある。

静岡から帰ってくるとき、甲府に目的があるとおそらくカーナビゲーションは、市川三郷町か中巨摩郡昭和町の方を案内して、南アルプス市内に誘導することはどんな方法があるのか。実は、甲府に住んでいるときに南アルプス市による理由は、正直なかった。よる…

市町村という考え方ではなく、エリアで考えるとよいかな。

今、住んでいる南アルプス市中野からすぐのところに林道がある。そこから、隣町の同じように山間部の地域に行ける。富士川町平林。そして林道で平林の方へ出てすこし登ると氷室神社ってパワースポットがある。実に階段は500段!そしてその神社の横を通ってま…

片づけると心もスッキリ!ロードバイクも掃除…

今日は、朝リアのタイヤ交換後の試運転がてら近所の棚田まで…寒くなってあまり乗らなかったから、マジきつい!眺めは最高です! それから、ロードバイクの掃除…先日、YouTubeで見たワコーズのものを使いサクサク楽に洗浄と思ったが相当汚れてたのね…wかなり…

南アルプス市で立ち寄れる場所。体験できる、食べれる、ついでにキャッシュレス対応だったら良いな。

ぜひ、これを機にキャッシュレスの人にも対応できるお店が増えたらいいなと思いながらブログを書きます。 輪行(自電車で旅)車でドライブで南アルプス市に立ち寄ると私のオススメは高台から見た甲府盆地を一望できる景観も良いのですが、時期によってはさく…

南アルプス市でさくらんぼ狩り・もも狩り・ぶどう狩りそして・・・

旅行に行く途中に、日帰りドライブに山梨来たから、静岡から長野へまた長野から東京へ。河口湖で富士山みたから甲府へ行くついでに。いろいろなパターンを考えてみると、山梨は初夏から果物狩りは始まる。いろいろな提案ができる中でこのキーワードが私の経…

自分が主役となるまちづくり。観光の視点から提案。

昨日、書いたブログ。田舎暮らしは自らも生活を楽しみながら仕事するのが良いと思う。今日というか、昨晩。タイヤを交換した。リヤがかなり減ってもう交換時期だったので。 ロードバイクは、自分でいろいろやる人も 多いと思うけど。 これからは、できること…

昨日の構想を今日から実行していきます。気軽に行きたいと思える環境づくり。

キャッシュレス化を進めることで集客の手助けになる。それは海外客(インバウンド)の取り込みにもなるし、現金を持たない人、現金を持ち歩かず移動したい人(私の中では運動中のとき)の囲い込みにもつながる。キャッシュレスって難しいの?という人もいま…

まちづくり構想

これからまちづくりをしていく上で今、箇条書きでいろいろメモってます。 思いついたこと、思ったことを書いています。それに伴って実行していきます。 1週間、1ヶ月、3ヶ月、半年、1年、3年、5年、10年の目的を落とし込む。 一人ではできないので、上手に人…

無意識から意識して取り組むことが必要でした。

今朝の空です。 直感的に物事考えるのが昔からの私です。 そこで気付いたのが、無意識ってことは、考えてないってこと。 考えていなってことは、すぐ忘れるってことなのかもしれない。 だからこそ、意識的にやることをしないと自分のものにはならないという…

自分磨きをしよう。素敵な男性になる方法。魅力を上げよう。多分女性も。

自分磨きをして素敵な人となりたい。それは誰しもが思うことであり、そうなりたいと思うものだと思う。それに自分磨きってなに?って人もいるだろう。どういう方法をしたらできるの?って人もいるでしょう。 実際、自分磨きには目標の設定や継続が一番難しい…

みんな病んでる。アウトプットできない環境。

今日というか昨日、「周りは誰も信じられない。死にたい」というおバカがいた。 はっきり言ってやる。 死にたい奴は死にたいとは言わない。 止めてほしいから「死にたい」という。 ある、一線を超えると世間体とか周りがとか変えれないものに文句は出なくな…

クレジットカードの枚数、会社、ついでに銀行なども見直してみた。

クレジットカードというかカード大好きな私ですが、昨年カードを一度整理して数枚まで減らしました! 結構、知らない人も多いのですが、クレジットカードはあまり枚数を持たない方が良いことは知ってますか? 私は、数年前まで使わなければ良いと思っていま…

効果絶大!?コミュニケーション能力を上げるだけでなくパートナーを見つける方法。

先日、地元居酒屋さんと私のお客さんである豆腐屋さんがつながりそこの居酒屋のメニューとしてほぼ決定との声をいただいた。 居酒屋さんの店長は私よりコミュニケーション能力は高いと思う。いろいろメニューに必要とされる食材などを日々探しているように思…

人づくり革命となるのか。街づくり革命となるのか。地域ブランドの創り方。

そもそも「人づくり革命となるのか。街づくり革命となるのか。地域ブランド創りとなるのか。」ってどんなことをしていけば良いのか。おそらくお国などの考え方や立派な経済学者などとは違うかもしれないが、実際どんなことがこれらのことに必要か考えてみた…

会話というコミュニケーションこそ一番大切なこと。ほとんどの問題は会話というコミュニケーションが足りない。

headlines.yahoo.co.jpこちらの記事を読んで、あーそうなんだと思う一方。会話のコミュニケーション不足から人間関係が失敗したケースがほとんどなので今回ブログで書こうと思いました。会話のコミュニケーションって、苦手な人もいると思います。実際、よく…

Google AdSense(グーグルアドセンス)を合格するためにしたこと。その考え方。

Google AdSense(グーグルアドセンス)を合格できたサイト、不合格したサイトを私独自で考えまとめることにしました。誰かの参考になるのであれば。 Googleという会社を理解することGoogle(グーグル)はどうやって収益を上げているか。 どういう人が利用す…

自分の殻を破る今日の課題。ブログ、筋トレ、非日常全てに共通すること。全てに必要なこと。

最近、自分に甘いと感じることが多くなってきた。その理由は、勢いはもちろんストイックさが全く自分自身感じられなくなっていること。ブログも連続投稿120日を超え、筋トレもウォーキングも雪が降ったなど以外は9日は続けている。しかし、成果が出ているよ…

自分を見つける方法。興味あることに積極的に交わることで見つかった自分の役割。

新しい自分を発見しよう積極的に興味あることにどんどん交わることは、多くの人が躊躇することでもある。自分の知らない世界に飛び込むこと。日常から外れ、非日常の中に入り込むこと。 そこで見つかるのは自分の知らなかった得意、不得意。 私は、「つなげ…

副業、複業、フリーランス…まずは試した方がよい。素人でもやり方次第で稼げる。

本業以外にどんなことで稼ぐことができるか。考えたことある方は多いでしょう。別にその道のプロでなければやってはいけないなどのルールなどない。特別な資格、職種以外は。 わたしは、車が好き。趣味でロードバイクに乗る…などいろいろとしています。別に…