マサッチ@41歳の等身大フリーランス

南アルプス市の山間部に移住。田舎で稼ぐビジネスモデルをコンセプトに日々奮闘中。


スポンサードリンク

子どもたちと戯れる楽しさ…

今日は、久しぶり?に子どもたちと戯れることができました。 もともと、子どもが好きだと言っていたとしても、離婚して離れての暮らしだと見えない分、互いに負担にならないことを想像しながら、会うが会わないかを自分の中で決めました。 会わないと決めて…

頭は柔らかくなり、肩は硬くなる。

最近は、学ぶことが多い。 言葉一つでも、あーこう言われたら、確かに印象いいな〜とか。 行動でも、これ大切だなと。 以前だったら、「はぁ〜?」と心で思うことも多かった。 何が変わったのか… ただ、最近寝つきが悪かったり、肩の強張りなど気になるとこ…

Re:サイクルバンクのページ作成

先日から、我が子の乗っていた自転車も成長と共にサイズが合わなくなる。 その自転車は知り合いに譲るとか兄弟が乗る以外だとほとんどの場合不要となるのではないかと考えました。 先日、Facebookで譲ってくる人がいるのかと募集したところ、多くの友人が「…

想いをつなぐ…自転車でつなぐ…笑顔をつなぐ

我が子が乗っていた自転車も子どもの成長と共に乗らなくなることはしょうがないこと。 その子どもが泣いたり、笑ったりといろいろな思い出がいっぱい詰まったその自転車をまた違う子どもの成長の1ページとして、役立てることができると考えました。 自転車を…

あ〜もう、クリスマスか〜ツリーあってもいいな〜

この時期にお客さんのところもなのだけど、近所を見るとイルミネーションやクリスマスツリーなどが飾られているのを見かける。 写真は、身延町西嶋だけど… なんか、いいよね〜となる。 それでツリーなんかを検索してたらこんなものを見つけた! 普通に良いな…

化学反応

人によって、大きな力を生み出す化学反応を起こす。 起こせる相手もいれば、起こせない相手もいる。 起こせる相手を見つけたら大切にしよう。

誰の人生を生きるのか。

自分の人生を生きることが望ましい。

本当に届けたい人へ届けてこそのプロジェクト

昨日の記事でいくつかメッセージをいただいた。 blog.masanchi.com 「うちの自転車をどうぞ」ってメッセージはすごくありがたい。 自転車が集まったらどんな人に届けたいのか。基本的な基準を設けていないので早急に作る必要が出てきた。 それと同時に自転車…

Reサイクルをスタート。

我が子が大きくなり、自転車を変える時が来た。そうなると今まで子どもが毎日乗っていた・・・公園を乗っていた自転車はお役目を終える・・・。 思い出の中に収まってしまった自転車は、物置に出番をなくしひっそりとしている。 そして数年後、処分される。 …

2020年用の手帳と新しいペンを使い始めて・・・

今日から12月スタート。 今年も残りあと1ヶ月か。と思いながら、この1ヶ月をどんな風に2020年につなげるかを考える。 昨日、プレゼントしてもらったペンをもっと使いたいな。と考えていたら手帳かと思いつき。手帳を見にいきました。 ここ何年とほぼ日の手帳…

0からスタートの日。

おはようございます。 本日、11月30日、41歳の誕生日を迎えることができました。 40歳から41歳になる時にお祝いもしてもらいました。 「お誕生日おめでとう」の言葉以上に「ありがとう」が私にとっては、一番です。 40歳を振り返るといろいろありすぎた。 人…

今の自分を作る人、環境、問題に感謝。

リーマンショックが起きた2008年の秋。 私は、離婚した。 うつ病と診断され数ヶ月。何もかもが真っ暗な世界と感じていた私を心配して、ちょうど今の時期。両親が気分転換にと私は、自動二輪免許を取りに行っていた。 ちょうどこの年。派遣切りが話題となった…

2年前を振り返る…

いつもと違う場所に触れる。人に触れる。 その大切さは、それを実践している人の横から見ていてもわかる。 私は、たまに本屋の中を回ると世界の広さを知ることができると同時に悩んでいる己のちっぽけさを知る。普段まず、読まないだろう本棚を眺めてみたり……

一歩一歩確実に前に進んでいけるように

おはようございます。昨夜は、今住む南アルプス市の西地区で蛍の復活を目指した会議に参加させていただきました。 私の住んでいるところがこの西地区という山間地域に位置し、甲府盆地を眺めることのできるのどかな場所なんです。 そこには、本来珍しい蛍が…

「ヒト・バショ・モノ」地域ブランドの発信プロジェクト

昨夜、南アルプス市内を拠点に仕事を行う人たちと共同で開発した商品の話し合いをいたしました。 その商品についての今後の売り方だけでなく、その商品を含め市内で活躍するヒト・バショ・モノの話にもなった。 互いに持つ、得意なことだけでなく・・・その…

TENMEI 二人目はこの人を取材・・・

少しの間ブログをお休みさせていただきました。 理由は様々ですけど、1年以上毎日続けていたことを一度止めたことは、自分のことを振り返り、向き合うことができることができてよかってです。 今月末には41歳。そんな中で少しずつ自分のしたいことをまずは…

自分の弱さを知ること…

私は、どうしても不安を感じることが多い。 信じて待つことが苦手。 疑うことで、相手に不安を与えてしまい相手のパフォーマンスを下げることは本意ではないのにしてしまう。 私も、逆のことをされたらやる気もなくなることがある。 どうしたら。 信じて待つ…

正直なにもわからない。

心と身体を健康にすることを心がけること。

治療のことをよく聞かれます。 私は、治療法を伝えることより何よりも 今の生活。 心の健康状態とか、食生活、睡眠時間とか。 そこを一番に考えてほしいし、実行してほしい。 それだけです。 かなり改善されましたが、まだまだ私もベスト…理想までは課題もあ…

今日は、学びと麺…

今日は、子どもたちへの向き合い方の学びをしました。 そして、お昼に辛いラーメンを 夜は、ほうとうを食べました。 さー頑張ろ!

今からが…勝負…

先程、無事今日やろうとした仕事が終了。

残り10日…どこまでできる

10月もあと、10日間。 使い方は自由。 自分ならどうするか…そんなことを考える今。 楽をするか、辛くても苦しくても頑張ってみるのか。 選ぶのは自分。 昼間の青空!

くんたま…成功の鍵は…

美味しいくんたまが食べたい! そんな気持ちから昨晩作り出す。 足りない材料をそろえて、つけ汁を作る。 キッチンから離れることができないので、そのまま夕食を立ちながらしていた時、 少し目を離した瞬間… 鍋から一気につけ汁の海となる。 どのくらいの量…

くんたま製作中…

珍事件は、起きましたが明日は燻製… 今の段階でどんな味になるのか…わからんw つけ汁のしょっぱさに不安w

寝る。

ma6を変形させてみることで見えてくるものはあるのか?

おはようございます。昨日、新しいTシャツのデザインを作りたいなーと思いました。 デッカイロゴがあるのもいいんだけど、シンプルなものもあっていいかなって思いました。 このTシャツを私が着ているのを見かけた人も多いと思う。 マークは小さくてもいいか…

男性の乳首不要論…その答えは?

女性の乳首は、子どもの授乳に関係することは間違いない。 男性は?いらないよね? そんな話になった昼下がり… 正解はじぶんで考える。 さーなんて答える? 私は、セックスアピールのためと考えた。 なかったら、なんか気持ち悪いなって。 見慣れているから…

「幸せ」って言える人どのくらいいるの?「幸せ」な生き方ってなんだろうか。

「幸せ」って言える人どのくらいいるの?「幸せ」な生き方ってなんだろうか。 病気になったことが私にとって一番「幸せ」ってどんな生き方なのか考え、そして自分と向き合わせてくれた理由でした。 今、私自身は幸せに向けて色々な取り組みを始めた状態です…

明日は、検査です。

明日は、大切な検査の日。 多くの人の力によって、私が健康になるために過ごすことができていることに感謝いたします。 今日は、早く休みたいと思います。

台風19号が山梨を去って、用意しといてよかったもの。

おはようございます。 今のところ私の周辺では、大きな被害の話は聞いていないです。 でも、土砂崩れなどまだまだ油断はできないので気をつけていきたいです。 各地の友人、親戚たちも無事なのかな。 被害に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。 一刻…