マサッチ@四十歳の等身大フリーランス

南アルプス市の山間部に移住。田舎で稼ぐビジネスモデルをコンセプトに日々奮闘中。


スポンサードリンク

今の自分は、過去が作り。今のやりたいことは未来につなげる。

今、不要になった看板の再生について協力のお願いなどを発信し始めた。 blog.masanchi.com これは、もちろん今のつながりの人のおかげもあるけど・・・過去を辿れば、今の仕事をしていることが必要であること。 そして、子供達がきっかけを作ってくれたこと…

家族以外の大人が認めること。それが当たり前にあると成長はどんどん加速する「子供クリエイター事業」

今日の私の思いつき・・・早ければ来月から始動できると思います。協力体制は少しずつですが確実にできてきている。 もう、すでに批判的なご意見もありますが、やらないうちにやったことないのに批判はやめた方がいい。失敗することを前提に考えずトライアン…

使わなくなった看板を蘇らせる。そこに学びの場を持ってくる。

今、南アルプス市では、果物狩りで賑わいを見せている。私も時折お手伝いをしたりしますが、農家さんの努力は素晴らしいものです。 そして、直売所や果物狩りなどを行う農家さんがどうしても出てくる問題・・・看板。 シーズンのみにしか利用しませんが、そ…

子供の考えること、イメージするものに再現性を与えることが未来につながる

先日、私の主催するイベント「サードプレイス」で某学校の校長先生も参加していただいたときに・・・ blog.masanchi.com 学校には運動を好きな子供には、運動場があるのに絵を描きたいって子供は自分の机で自分の用意したノートなどに書くしかないような気が…

私の作っている「居場所づくり」サードプレイスの評価・・・。

今日、理事からお褒めの言葉をいただいた!それを捏造してもっと自分の評価を上げてしまえ!と言うことでこんな時間からブログを書きます。 まー冗談ですけど。 参考にしたいと言う人もいたのです。そのまま画像をアップしながら理由なども書けたらと思いま…

全ての可能性を残していくという選択肢

明日、目の前がどうなっているのか。 一年後、どんな変化を感じているのか。 一秒後、どんな景色を想像しているのか。 未来は、予想してそれに対して今できることをする。 今までは、最良と思う選択肢のみを行った。 それは、それで間違いではないと思う。 …

「エムエーシックス」「ma6」???誰が作ったの?

先日、友人の子供になんで『「ma6」のTシャツ着てるの?』と聞かれた・・・。 え、作ったの私ですけど・・・wと思いながら、あまりにも何で何でと聞かれたので、あれ作ったのおじちゃんだよというと・・・ 『えー』『えー』と言われた。 誰が作ったと思って…

過去の自分に寄り添う。今の自分を褒めてあげる。

何故、今の自分ができたのか?そこを理解してあげること。寄り添うことで今の自分の素晴らしさに気づくことができる。 私は、いろいろなものに蓋をしていたのかなとそれらのことを引き出してくれる環境を見つけました。 過去は変わらない。だからこそ過去に…

自己肯定を高めることが全ての始まりのようです。自己肯定って何だろ?

今は、悲観的に考えていません。 自分に足りないもの。それが多くの大切なことに背を向けてきた結果となったと思う。それでも周囲が優しかったからこそ今があるのだと実感しています。 「自分を変えたい」今までの場合、周りへの期待が大きかったと思います…

責めること、執着することに何も生まれない・・・自分軸で生きよう。

私は、何かあるたびに人に責任を押しつけてきた気がする。 相手が、私のことを真剣に考えてくれていても、信じようとせず、感謝せず、いろいろとその人を勝手に分析し批判することで自分を優位に立たせていたのだと思います。 それによって、多くのものを失…

「居場所」の本当の意味。まちづくりMossaworksの代表として、マサッチとして。

「居場所」ってそこに場所があれば良いものではないと最近気づかされた。 もうすぐ、NPO法人として「まちづくりMossaworks」が始動する前に。 mossa.work 私は、情緒不安定となりいろいろなことが嫌になりどうにかこうにか心のコントロールをしながら生活を…

自分の心にいつでも素直でいたい。いてほしいと思う。

日が昇り自分もいつまでも下を向いているわけにもいかないと思い、昨年離婚したことを思い出した。 ほぼ毎日無心でロードバイク乗っていた頃を。 自転車は前にしか進まない。 だから、前向きなことしか考えれない(嘘) 最近、いろいろありました。もっとい…

必要とされることがこんなに辛い時があるのだろうか?

身体は、水をくれ、食事をくれと正直に訴える。 水は、少しでも飲むけど、食事は何も喉を通らなかった。 寝ることもできず、時間がただただ遅くながれている。 人の前で、笑顔でいることがこんなに辛いと思った日は、いつぶりだろうか。 人に必要とされるこ…

「親愛なる若きクリエイター」へ・・・。

先日、私の都合で少女のデザインのお手伝いから退いた。 実際、許されないこと。 ただ、私はその少女が魅せた輝きは必ず、夢への実現につながると思う。絶対にビッグになる。 もう、その少女とは話すことがないかもしれないのでここでお手紙を書こうと思いま…

変化の大きさと同じだけの弊害が起きるのが自然の法則?

ロードバイクを乗っているときは、ホントいろいろなアイデアが浮かぶ! このTシャツのデザインなんかも。 まーいろいろ。 この一年いろいろなことをはじめてきたことを思い返す。 お客さんの変化も多かったかな。 横山とうふ工房…https://yokoyama-tofu.com …

子供のデザインには楽しみがある。驚きがある。

子供に一つのテーマを出してみる。今回は、「ma6」の夏バージョン、秋バージョンのデザインを考えていると伝えました。 こちらからは考えているというだけで作ってとは言わない。 子供たちには楽しさを奪わないようにして、興味ありそうなことを言ってみる。…

刺激を受けてデザインは生まれる!久しぶりの・・・「蛍」「ミュージック」

先日から、なかなか思うようなデザインができずに悩んでいましたが、昨日のロードバイクによってちょっとデザインがポン、ポンと浮かび早速作りました。 以前作ったTシャツもかなりくたびれてきたので、そろそろ作ろうかなとは思っていましたが、なかなか良…

子供の考える未来を教わる。そこに驚きと感動そして大人としての役割を考える。

私は、先日から10歳のデザイナーといろいろなことを考えている。 先日、少女にこんな宿題を出しました。 「Tシャツができたら、次はどんなことをしたいのだろう?作り手は、その服にしてもデザインにしてもその着る人、使う人の未来を考えてあげて作ることが…

山梨のさくらんぼは、今大変人気でございます。

「さくらんぼ」って言えば、山形県がナンバーワン。それはわかってます。 じゃー2番目は?山梨県ではなく、北海道!山梨県は3位なんです。 「佐藤錦の出荷量」 ・山形県 14,500t ・北海道 1,520t ・山梨県 1,170t平成29年のデータ参考ホームページはこちらで…

一度切り離してみることで自分の欲しい価値に近づくことができる。

SNS等をしている人は多いはず。いつでも誰かとつながっていることが嬉しかったり。逆に「いいね」が少ないことに残念に感じたりする人も多いと思います。 私は、仕事のことやプライベートのこと、また最近ではNPO法人のことなどいろいろとSNSを利用して多く…

双方の思惑、考えを理解することから相手に寄り添い、伝えていく方法。

ここ数日、双方の思惑、考えに苦悩する日が続きました。そしてSNSでは、当たり前のその後の解釈への賛同と批判について悩みました。 SNSはもちろん、このブログについても自由に自分の発信ができるのが良いところ。それが特徴です。 その人にとって、良いと…

10歳と対等に向き合ってこそ見える夢の先。立場としての役割を伝え続ける。

おはようございます。今日は、いろいろなスタートでもあります。 NPO法人の代表理事として、今あるプロジェクトに課題も出していこうと思っています。 そして、それと同じように先日から10歳の少女の夢についても同じように対等に話をしていきます。 それは…

怒りはなく、ただただ無感情の時間が過ぎていくだけ

自分の行動。自分の言葉。そこにどれだけの責任を持っているのか?正直問いかけたい気持ちでいっぱいだ。 でも、それはもうしない。したところで何も解決がしないことがわかった。 要は、考え方の違い。考えることの選択肢にない人に何を言ったところで伝わ…

少女の作りたいをどう実現させることができるのか?

少女との出会いは一年前。私の作った服から彼女は自分のデザインを作ってきた。 彼女にとって、自分の描いたものが実際にモノとなる感覚は一つの扉を開いたのかもしれない。私の作ったデザインです。少女がそこから自分らしくアレンジしてわずか1日でデザイ…

10年ぶりの農家?果物って、あーこんな感じだった。

今日は梅雨入りという昨日の話とは嘘のように晴れました。 そんな中私は、「金丸文化農園」でさくらんぼのお手伝いをしました。 今朝、7時に現場入り!そして、早速初体験!サクランボ摘み! 今日、私の摘んだサクランボが皆様のお手元に届くことでしょう! …

地域クリエイターの多くは子供達なのかなと思う。

昨晩、友人のお嬢さんが作ったTシャツのデザイン画をいただきました。 それを元にイラストレーターでデザインを作りました。 以前にも友人の子供達はTシャツのデザインを作ってくれたので、それを元にTシャツを作りました。 今回もかなりのこだわりを感じま…

ロードバイク(有酸素運動)+筋トレ+食事でこうなりました。

今月の目標がスタートしたばかりですが、先月5月20日のロードバイクを本格始動からいろいろと模索して今に至ります。 同じようにすれば結果は出ると思います。自分にあった形での活用をお勧めします。 blog.masanchi.com 私が、したこと。 ロードバイク(有…

サイクリングを始めて変わった点、注意した点。

ロードバイクに乗って1年半くらいになるでしょうか。 昨年は11月くらいまで乗りましたが、冬の寒い時期はほとんど乗らず最近になってまた、乗るようになりました。 冬時期は見事い体重が増えました。 食べる量、アルコールの量が変わらなかったのでそれが原…

今日は、サクサク〜と駆け抜けました!

下っ腹がなかなか凹まない・・・これは年齢のせいなのか悩むこの時間帯。 サクサクと帰宅後仕事をして、もう後は寝るだけじゃ!と思いながらも仕事をして今に至る。 とりあえず、腹が凹むことを願いながら寝ることにしよう! 全身の筋トレも必要だな。と。 …

「居場所づくり」を利用する側から主催者側へ・・・そしてNPO設立へ

昨日、私が行っているサードプレイスで相談を受けました。 私のそのイベント時間を子育てで悩んだり相談したい人とも話す時間として借りることは可能か・・・?(少し言葉変かも) というものだった。もともと、そこに参加している人が自由に使ってもらえた…