マサッチ@四十歳の等身大フリーランス

南アルプス市の山間部に移住。田舎で稼ぐビジネスモデルをコンセプトに日々奮闘中。


スポンサードリンク

エゴイストな自分

今日が1日目なんだなと思いながら、このブログを書き始めます。 ここ最近の私には、闘争心のカケラもなくなってしまった。 自分自身それは気づいていた。 こうしたい、あーしたい。エゴイストに近い感覚が今の私には削ぎ落とされてしまった。 自分の主人をな…

すごく気持ちがわかる本をお借りしました。そして・・・

先日、この本を貸していただきました。 この作者も癌です。癌の告知の時の様子や治療の時の心境など「あーわかる」ってことが多い本となっています。 まだ、3分の1くらいですけど。 すごくいろいろ考えさせられる本です。 そして、今日は友人やいつもお世話…

今日は、投薬の日です。

今日は、投薬の日。 今から行ってきます。 毎回、この日は試されているように感じる日です。 ほとんど、普通に終わるんだけどw いろいろ人のご支援で病気と向き合えていることに感謝です。でも、そこにずっと甘えるのではなく自分でももっと必死にもがいてみ…

本業で関わる居場所づくり

本業は、デザインをする人です。 今では紙だけでなくいろいろなものへと派生させている真っ最中です。 デザインを本格的に勉強(独学)したのは、10年くらい前になると思います。 当時は、紙媒体のデザインをする人がいたのでどちらかというと自分で作るとい…

選択して生きること

私は、南アルプス市中野に引っ越してきてちょうど1年が過ぎました。 この地域は、南アルプス市でも山間部に位置し、眺めが良く富士山と甲府盆地が見晴らせる自然豊かな素晴らしい地域です。 私は、富士山と棚田の風景が気に入ってここに住もうと決めました。…

「子どもの人権」って・・・知らない人、傍観者ではない人へ 

※追記させていただきます。はじめ、「子供」という表記でこの記事を書いていたのですが、「子ども」もしくは「こども」という表記にして欲しいと言われました。 その理由は、「供」という漢字が意味する「従うこと」つまり、「子供は大人のお供をする(従属…

答えを探すから面白い。見えてくるとワクワクする。

おはようございます。今朝は、朝早くから一度仕事のために車を走らせ、出かけてきました。 久しぶりに眺めたような気がします。 昨晩も仕事の話をしながら、いろいろな構想を練る。自分以外の想いは、私の想像にはないものなので こうしたいってところをどう…

自己実現…「想いをカタチに」のイメージ

私のしたい事。なんだろなんだろと想像していた。 もともと、思いついたことをカタチに変えるのが楽しい私。 NPO法人としても仕事にしても、ビジネスとして、社会貢献・課題としての取り組みとして私の中ではあるテーマ。 ターゲットとなる人は、ビジネスで…

自分ができるやり方で役割を果たしなさい。

最近、多くの人に「あなたが生まれてきた意味」「あなたの役割を探して実行しなさい」そんな言葉を言われます。 病気がわかってから、人間関係についても向き合い方が少しずつ変わってきました。 これが、今ひとつに私の課題でもあります。 実際、病気だけで…

小さな小さなことの積み重ねが今を作る・・・

今日からお盆休みという人も多いのかなって思う。私は、あと30分もしたらお客さんのところへ行って・・・さくさくっと仕事したら 戻ってきて、9月22日のイベントのことについて地元の協力者と話を交わす。 多分、これだけでかなりの時間となるような気がする…

今できないことを嘆くより、近い未来できることを考えてやる。

おはようございます。 今日は、金曜日。昨晩の大雨に遭遇し、トラブルに遭遇。 何事もなく、朝を迎えることができました。 これもいろいろな積み重ねがあったからこそだと考えてます。 もちろん、昨日そのトラブルが起きた時もっとこうしてたらと思うことは…

明日は、検査の日。良くなっているでしょう!

新しいTシャツです!明日は、お盆前の検査の日。最近は、この暑さのせいなのかぐっすり寝ることができず、昨日も何度も何度も目が覚めてしまいこの時間はボーッとしてしまいます。 それでも、咳が毎度のことながら出るだけで大きく体調を崩すこともなく、毎…

私の中心にある私のやりたいこと。

私が代表を務めるNPO法人のコンセプトは「想いを具現化する」。 このコンセプトの私が感じる想いを話ししてからにします。 私には子供は3人います。今は離婚して会っていませんが、結婚当時子供たちには、いろいろなことを一緒に楽しんだことを思い出します…

9月22日のイベントに向け本格始動

来月、NPO法人初のイベント開催に向けた準備が始まる。 始動かわ遅くなってしまったが、一つ一つスピードを上げて 多くの人に楽しんでもらうのはもちろんだけど、自分自身も楽しみながら、 準備し、当日を迎えれるようにしたい。 さー頑張ろ! ホームページ…

NPO法人の大きなテーマの掘り起こしとこれからの課題。

昨日は、緊急理事会をして私の想いを話し察せてもらいました。 まだ、ハッキリとしたわけではなくボンヤリって感じだとは思うけど、伝えることができたと思う。 あとは、しっかりと誰にでも伝わるように。 「想いを具現化できる」を社会課題的にすると「街」…

温かいお言葉ありがとうございます。

毎日、暑い山梨。 盆地より標高があるうちでもかなり暑いです。 ですから、日中はエアコンのないうちではなく、エアコン効いているところに避難しています。 多くの力に支えられていることが実感できます。 私とは顔を合わせたことのない方からのご支援もあ…

「想いを具現化しよう」…ここにある社会課題とは。

今日は、貴重な時間をいただきました。 NPOだけでなく、自分のしたいから自分たち、社会全体に拡げていくための大きなテーマのための小さなテーマたち。 NPO法人の大きなテーマは、タイトルのように「想いを具現化しよう」なのだけど このテーマの私の中での…

なぜ、南アルプス市に引っ越してきたのか?改めて考える。

昨日、こんなことを聞かれた。 「どうして、南アルプス市に引っ越そうと決めたの?」 「どうして、まちづくりをしようと思ったの?」 その時にふと1年前に記憶を戻す。 もともと、私の実家は南アルプス市から近い甲府市。 そんなに離れたところではない。で…

無事、今日の投薬は終了しました!

投薬の緊張感というより、私は周りの緊張感ある顔に毎回ビビっています。 これ言うと怒られることがあるのですが、 なるようにしかならないし、大丈夫!問題ないよ!って! なるようにしかならないって言葉、ネガティヴに聞こえるらしく、周りは「なんで、そ…

今日は、朝からすごくだるい…日です。

今日は、投薬デイ! 昨日は、もちろんあまり寝れず… 考えてしまうのです、いろいろ。 今朝はそのためと急な夏到来により身体がだるい!マジだるい! 最近、富士山を見ていないような気もするし… まーしょうがないのかなとも思う。最近は、肉食べるのかなり減…

8月スタート…自分の持つ性質。

いろいろなことが動き出した8月1日。 きっかけはいろいろなことではあるけど、間違いなく、その背中を押したのは私に変化をもたらした人とこの病だと思う。 今は、どう言われてもどう批判されても自分の時間を少しずつ取り戻している。 一生懸命というより、…

食べる幸せ、運動できる幸せ・・・。

おはようございます。最近は、玄米を取り入れています。 玄米の炊き方一つでお人それぞれ・・・。私は、玄米を炊くときは4時間くらい水につけて少し塩を入れると美味しく食べれるよって言われてから基本それで食べてます。 白米と違って栄養素が高いけど、…

昨日は、いろいろとお力になっていただきありがとうございます。

おはようございます。 先日のポルカのご支援、ありがとうございました。今回のご支援は今週末(8月から)の分から使わせていただきます。 すごくありがたいです。 新たに設置したので、わがままを承知でまた、設定させていただきました。 毎日、肺の痛みや嫌…

笑ってほしい…共に

今日は、短めブログでごめんなさい。 ここ数日、多くの人に支えていただいていることを感じることができました。 一部、アドバイスなどをいただいて、ポルカは今のは終了しまた、作らさせていただきます。 今日は、マサッチ、恋のキューピットで見事に結婚し…

笑とけ…

おはようございます。 今朝は、青空が見えている日曜日。 昨日、めっちゃ食べたと思う。そんなことを考えながら、日課としているグラウンディングとストレッチをする。 最近は、この二つをすることが目覚めのような合図です。 多くの温かい言葉、ご支援あり…

告白・・・私の病について(その2)

昨日、私の病についてお話させていただきました。 夜遅くのアップにも関わらず温かいメッセージを多く頂戴し本当にありがとうございます。 昨日の記事はこちら↓ blog.masanchi.com そして、病名がわかりいろいろなことが変わってきたことを今日はお話ししま…

告白・・・私の病について

私の病名は「肺がん」です。 先月下旬、私は周囲が感じた違和感から病院で診察を受け病気が発覚。その時は、この世の終わりのような気がしました。 実際、告知されると「死」というキーワードが出てくるだけ。次に俺何かした?みたいな衝動にかられました。 …

やっぱり自分がやりたいことは「デザイン」と「ブランド化」と「ロードバイク」だった。

昨日は、理事と朝NPO法人のプロジェクトの一つとして、早朝ロードバイクを1時間ほど乗ってきた。 体調は、まだまだですが自分のしたいことをやるとやっぱり気持ちが良いことがわかったし、「ロードバイクが好きなんだんあ、俺」って感じで楽しめました。 た…

無理に抑え込むのではなく、コントロールするわけでもなく・・・

昨日、少しロードバイクにまたがり、1ヶ月でガクンと落ちた体力と足が想像以上に細くなっていたことに正直愕然とした。 昨日のサードプレイスは、理事に代行を頼んではいたものの、これからのこともあるので参加をし、早い御開きとしてもらいました。 体調が…

悲しみやさしんどさから向き合って見えたもの。

以前は悲しみやしんどさを怒りに変えたりして処理していた。 今は、というかこれからはどうして悲しいのか、しんどいのかをしっかり向き合って大切なものを壊さないようにしていく。 昨晩もあるほとんど眠ることができずにいたけど、どうにか心は少し前に進…