マサッチ@2020年

南アルプス市の山間部に移住。田舎で稼ぐビジネスモデルをコンセプトに日々奮闘中。


スポンサードリンク

WordPress Meetup Yamanashi(山梨)初開催

WordPress Meetup Yamanashi(山梨)初開催が無事終わりました。 割と普段話す友人達の構成かなと思っていましたが、初めての人もいてWordPressの凄さを知りました。 主催者としての立ち位置に正直何をしてよいのか、全くわからない状態でしたが、 自分の悩…

タニモク…から始まる

今日は、ずーっとデザイン考えていたような… タニモクのイベントを昨夜行ったことでいろいろな発見があった。 とりあえず、今日は寝る…おやすみ

三日間で50000歩は、超えた…

三連休がもうすぐ終わる。 今日は、一番ハードだったかな。 朝のウォーキングから始まり、地区のどんど焼きの準備。 午後は、パンフレット校正やらホームページの入稿や名刺のデザインなど。 もちろんお客さんのが主体だけど、自分のも。 とりあえず頭痛が酷…

昨日に続け!今日も…明日も…

昨日は、26000歩! すごかったけど、それだけじゃね…と自分のなかで反省。 今朝のウォーキングで10000歩近く歩くも、そのあとは、なかなか思うようにはいかない。 疲れではなく、気持ちだろうなと思い、いろいろ考え事しながらあるいてます。

3連休が始まりました!

今日は、2という数字にこだわってと言うことで今日の歩数は20000歩超えるぞ!利益は、20000円を出すぞ!などと息巻いていたが・・・歩くことやちょこちょこ仕事をしていたらこの時間に・・・あーやっちまったwけれど、まだ今日はまだ終わっていな…

今日は、大人しく

今朝、急に左胸に激痛。 病院に行って検査したけど問題はないとのこと。 でも、心配なので寝ます。 おやすみなさい…

足跡を残すことは、ネットでもリアルでも一緒。

最近、ホームページやSNSの話をはじめ、名刺とかチラシ、パンフレットの話をすることが増えました。 どれも営業ツールです。 ある一定の知名度が上がれば、口コミなどで集客ができることもあるでしょう。 それでも、常に新鮮で動きがあることでその人の顔が…

朝から書いて書いて書きまくるw

おはようございます。 今朝も歩いてきて、今活動報告書いたりお願いされていたものをアップししたり・・・ としていました。 「見える化」って大切だよねと思いながら・・・活動報告をまとめたり。 あ、NPOのw mossa.work それにお客さんのところの記事書い…

点をズラす…

問題が起きたとき、その問題が自分のプライベートや仕事など生活に影響を及ぼすのが大きいとしたら…。 そんなら問題起きたらどうしたますか? 私は、プライベートはもちろん仕事でもこの問題となる点がなくなることが一番ですが、自分自身が行動したら解決す…

心の声、身体の声…

最近は、ひとの話を聞く機会が増えました。 講座などの参加によって「声」の重要性を知ったからということもあります。 また、アドバイスを受けることも増えました。 可能性を大きく左右されるものの一つではあると考えてます。 ただ、アドバイスからしっか…

お、これはいい!

先ほど、たまたまサイトを見ていたら・・・ おーいいじゃんとなりました。 「MagJet」と言う代物!今、使っているMacがUSB Type Cなんです。ELECJET magsafe usb c マグネット 6ピン マグネット式充電ケーブル PD 87W急速 New MacBook Pro/Air/その他のUSB C…

不安でいることは不幸にしかならない

人は誰でも不安になる。 人間関係やお金のこと、生活などなど日々不安になることは多い。 不安=悩み?困りごと?などかなとも思う。 悩みや困りごとのほとんどは考え方や行動で解決することも多い。 私自身、小さい頃から不安でいることに慣れていたせいか…

自分の困りごと解決が大切なのかと今更思う

生きていく上で誰もだぶつかる困りごと。人間関係、生活環境、仕事・・・。 困っているのは自分だけの問題のように捉えがちですが、その問題が社会問題となっているケースもあるのが現状。だからこそ、自分の困りごとの問題解決は発信していった方が誰かの役…

リアルタイムの大切さ

オンラインで場作りを今日もしています。 https://mossa.work 新年3日に関わらず、5人の人が参加していただきました。 今月18日に南アルプス市において初WordPress Meetupを開催するのですが、 www.meetup.com もちろんその日の話だけでなく WordPress自体の…

仕事とプライベートを分けてみた。

年末から仕事をする場所を自宅以外でしてみることにした。 以前、仕事とプライベートを分けることでメリハリつけれるんだよって話を聞いて、そうなんだのこの年末年始で試してみた。 そこは自分だけが使うスペースではないので、帰りには片付けていく必要が…

首で体温調節。ネックウォーマーで冬を快適に過ごす。

寒さの厳しい毎日。 そんな中、ウォーキングや作業をしていると寒いことだけでストレスとなることがある。 以前は、ネックウォーマーをつけずに過ごしていたが、最近つけるようになり驚きの温かさを手に入れた。 以前は、首から入ってくる冷たい空気で厚着を…

2020年幕開け…100の目標。

2020年、あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 今年の一番の目標は、 「大切なひとたちを大切にする」 昨年は、私にとって忘れられない年となりました。 多くの人に感謝です。 支えていただいて今があるのだと感じる年末年…

子どもたちと戯れる楽しさ…

今日は、久しぶり?に子どもたちと戯れることができました。 もともと、子どもが好きだと言っていたとしても、離婚して離れての暮らしだと見えない分、互いに負担にならないことを想像しながら、会うが会わないかを自分の中で決めました。 会わないと決めて…

頭は柔らかくなり、肩は硬くなる。

最近は、学ぶことが多い。 言葉一つでも、あーこう言われたら、確かに印象いいな〜とか。 行動でも、これ大切だなと。 以前だったら、「はぁ〜?」と心で思うことも多かった。 何が変わったのか… ただ、最近寝つきが悪かったり、肩の強張りなど気になるとこ…

Re:サイクルバンクのページ作成

先日から、我が子の乗っていた自転車も成長と共にサイズが合わなくなる。 その自転車は知り合いに譲るとか兄弟が乗る以外だとほとんどの場合不要となるのではないかと考えました。 先日、Facebookで譲ってくる人がいるのかと募集したところ、多くの友人が「…

想いをつなぐ…自転車でつなぐ…笑顔をつなぐ

我が子が乗っていた自転車も子どもの成長と共に乗らなくなることはしょうがないこと。 その子どもが泣いたり、笑ったりといろいろな思い出がいっぱい詰まったその自転車をまた違う子どもの成長の1ページとして、役立てることができると考えました。 自転車を…

あ〜もう、クリスマスか〜ツリーあってもいいな〜

この時期にお客さんのところもなのだけど、近所を見るとイルミネーションやクリスマスツリーなどが飾られているのを見かける。 写真は、身延町西嶋だけど… なんか、いいよね〜となる。 それでツリーなんかを検索してたらこんなものを見つけた! 普通に良いな…

化学反応

人によって、大きな力を生み出す化学反応を起こす。 起こせる相手もいれば、起こせない相手もいる。 起こせる相手を見つけたら大切にしよう。

誰の人生を生きるのか。

自分の人生を生きることが望ましい。

本当に届けたい人へ届けてこそのプロジェクト

昨日の記事でいくつかメッセージをいただいた。 blog.masanchi.com 「うちの自転車をどうぞ」ってメッセージはすごくありがたい。 自転車が集まったらどんな人に届けたいのか。基本的な基準を設けていないので早急に作る必要が出てきた。 それと同時に自転車…

Reサイクルをスタート。

我が子が大きくなり、自転車を変える時が来た。そうなると今まで子どもが毎日乗っていた・・・公園を乗っていた自転車はお役目を終える・・・。 思い出の中に収まってしまった自転車は、物置に出番をなくしひっそりとしている。 そして数年後、処分される。 …

2020年用の手帳と新しいペンを使い始めて・・・

今日から12月スタート。 今年も残りあと1ヶ月か。と思いながら、この1ヶ月をどんな風に2020年につなげるかを考える。 昨日、プレゼントしてもらったペンをもっと使いたいな。と考えていたら手帳かと思いつき。手帳を見にいきました。 ここ何年とほぼ日の手帳…

0からスタートの日。

おはようございます。 本日、11月30日、41歳の誕生日を迎えることができました。 40歳から41歳になる時にお祝いもしてもらいました。 「お誕生日おめでとう」の言葉以上に「ありがとう」が私にとっては、一番です。 40歳を振り返るといろいろありすぎた。 人…

今の自分を作る人、環境、問題に感謝。

リーマンショックが起きた2008年の秋。 私は、離婚した。 うつ病と診断され数ヶ月。何もかもが真っ暗な世界と感じていた私を心配して、ちょうど今の時期。両親が気分転換にと私は、自動二輪免許を取りに行っていた。 ちょうどこの年。派遣切りが話題となった…

2年前を振り返る…

いつもと違う場所に触れる。人に触れる。 その大切さは、それを実践している人の横から見ていてもわかる。 私は、たまに本屋の中を回ると世界の広さを知ることができると同時に悩んでいる己のちっぽけさを知る。普段まず、読まないだろう本棚を眺めてみたり……