マサッチ@左利きフリーランス 〜田舎で稼ぐ〜

南アルプス市の山間部に移住。田舎で稼ぐビジネスモデルをコンセプトに日々奮闘中。


スポンサードリンク

今日で6日目?「空家がいっぱいあるのに・・・なぜまた増える?」

こう思った方もいると思います。

分譲地に新築なんか建てないで空家を買って住めばいいのにと。

人口減ってるのに空家は増える。地方へ行けば行く程。

そのくせに農地がいつの間にか分譲地になり新築がどんどん建つ。

また、アパートやマンション。地方でも。

僕なりに考えてみたのですが、分譲地を例で挙げますが分譲地は新しく家を建てた人ばかり。

だから先人のルール強制をされたとしても仲間が多い。だから不満も言いやすい部分はあります。

でも、空家の場合はその地域の基本ルールがもうあるので、都心から地方へ。また地方でも都市部から

離れていたりすると、組などといってその地域をさらに分けた集団に入ることが強制的にあったりする。

実際、トラブルも多いようです。特にゴミだしや組内の葬式や役員。

私も県内で違う地域へ引っ越した時、驚くことは多かった。ゴミ出しもですが、

運動系のイベント。そこでは新年早々サッカー大会があったり。お祭りの神輿担ぎだったり。

だから、引っ越してまで周囲の気づかいでのストレスを感じたくないために

新築が建つ一方で、空家はどんどん増えてくるとなる(たぶん、あってる)

僕は、今日当初狙っている地域の横の町でも空家を探してくれるとうれしいお話をいただきました。

早く見つかればうれしいですが。

何か情報をお持ちのひとが今したらご連絡を!