マサッチ@左利きフリーランス 〜田舎で稼ぐ〜

南アルプス市の山間部に移住。田舎で稼ぐビジネスモデルをコンセプトに日々奮闘中。


スポンサードリンク

周囲の言葉にヒントはある?

昨日、結婚式が終わり実家で一休みしてから山へ帰宅。

その道中、後輩からラインで「昨日は、イライラしてて電話の態度すいませんでした。」


この後輩は、すぐ声でわかる。


その時は、次の日の事や他の事で頭がいっぱいだったので要件を言って、さっさとこちらは電話を切ったので、後輩を責める理由はない。


昨日は、まー後は帰って寝るだけだからと気分的には軽かったので、電話をかける。


仕事で上司に嫌味を言われた。


周りがその上司の味方について自分だけ悪者になった。


それを延々と言われる。


そして泣き出す。


いつものパターン。


これは長引きそうだなーと思ったが、3日間の自分の課題なども見つけはじめてたのでアドバイスを伝える。


環境を変えること。


それが小さくても解決方法を生み出すキッカケになる。


職場環境や生活環境を変えることは簡単にできるものではない。


だから人間関係に変化をさせて少しずつ環境改善をしていく。


簡単ではない。はじめは。


飛び込む勇気が必要だし、自分自身を曝け出すようにしていく必要があると思う。


新しい人間関係に「良い子」でいる必要はない。


ただ、行動あるのみ。


そこで感じてやろうとしたことは実行していく。


それだけで環境は大きく変わる。


僕がそうだから。


南アルプス市に引っ越してきて大きく変わることになったのは、人間関係。


南アルプス市に兄のように、姉のように、親のように、仲間のような人が増えた。


残念ながら恋人はできてないが…www


悩みがあるなら、小さな事でも変えてみると良いと思う。


ほとんどの悩みは、人間関係だから。