マサッチ@左利きフリーランス 〜田舎で稼ぐ〜

南アルプス市の山間部に移住。田舎で稼ぐビジネスモデルをコンセプトに日々奮闘中。


スポンサードリンク

うつ病から学んだこと。

今日の生産物

ツイート 10回

 フォロワー +0

ブログ 3記事(今回のを合わせて)

デザイン 3件

今日からやること。

体重 68.5kg

 

 

うつ病について学んだことをお話しします。

 

このブログでうつ病は何かを書く気はないです。

 

調べればどこにでも書いてあるでしょうから。

 

僕の学んだことを書きます。個人的な見解です。

 

うつ病の治療を終え6年以上が経ちます。今でもうつ病予防は欠かせません。

 

その恐怖はあるから。時に死に至る病気。自殺などが主かもしれないです。

 

どこでどううつ病へとかかるきっかけになったかはわかりませんが、ただ言えることは心のストレスが環境の変化などで起きたこと。

 

そして、我慢はよくないことが僕の今の中では普段から注意していることです。

 

溜め込まない。これに尽きると思います。

 

自分でできる予防はツイッターでもブログでも日記でもなんでも良いから、自分の心のなかのモヤモヤなどを書くこと。

 

だれかに読んでもらうために書くのではなくただ吐き出す。愚痴だって良い。

 

溜め込まないこと。この溜め込まないができずに溜めているとおかしくなります。

 

あとは、この病は環境などの変化で起きると感じますが、一番はかならず人が関わっていると思います。

 

人に会わなきゃいいじゃんと思う人もいるかもしれないですが、生きている以上は何かしらの関わりは切っても切れないと思います。

 

だからこそ、吐き出す。なんでもいい。吐き出す。

 

あとは、辛いなーって感じる根源を絶つこと。

 

好きなことを人生でどんどん増やして嫌なことは減らす。そこだと思います。

 

根本的な悩みの種をしっかりとる。それだけでもかなり違います。

 

だからこそやってみてください。