マサッチ@左利きフリーランス 〜田舎で稼ぐ〜

南アルプス市の山間部に移住。田舎で稼ぐビジネスモデルをコンセプトに日々奮闘中。


スポンサードリンク

養育費を払えば子供に会える?

僕は、離婚を経験してます。

子供もいます。

養育費払ってます。

子供には会っていません。

子供の今の現状も聞いていません。




だから?




離婚して、妻が子供を引き取り育てる。

子供の成長にかかるお金の一部として養育費が存在していると思います。

それは、年収云々ではなく払うべきものだと思います。

あなたの子供なのだからと思う。




離婚後、子供に会う会わないはその後の状況によっては判断すれば良いこと。

子供を引き取った側が、再婚して新たな生活がスタートしているケースなどや子供の心の負担を考えると会わないことがベストだと思います。




でも、引き取らなかった親側も我が子なんだから気にかけることは大切だと思う。

僕は、引き取っていない側の親なんでわかりませんが、わざわざ引き取り育てる親はもう片方の話なんかするのだろうか。

本来離婚してなければ、毎日子供の成長を目の前で見て感じ楽しむことができる。

しかし、いろいろな理由で離婚し子供の元から去り払うものは払う。

けれど情報なし。




おかしくないか?




別に元妻を責める気はないが、引き取り側も考えるべき問題だと思うけど。

もらえるものはもらうが、あとは放置。





最近、しつけや虐待など問題だと条例とか言う前に表の問題と見えない裏の問題も同時に考えるべきだと思うけど。

しつけや虐待をする親が何故してしまうのか?を考えて対策しないと解決に向くことはないと思いますが。

実際、養育費を何に使われているのかも知るべきだと思います。

今まで見えていたものが見えないのであれば尚更、表に出る問題だけでなく裏側も見てほしい。

と思う今日この頃です。