マサッチ@四十歳の等身大フリーランス

南アルプス市の山間部に移住。田舎で稼ぐビジネスモデルをコンセプトに日々奮闘中。


スポンサードリンク

4月の法人化目指して…

正月明けの仕事は、いろいろな差を感じる。

一番感じたのは。流れを意識した行動と仕事に対する意識。

デザインをする人にはさまざまな人がいるが、私は車の営業から社会人をスタートし

専業農家、印刷業、自動車業など営業からのアプローチから技術に入っていることもあり

話をお客さんとすることなどは苦ではない。



今、よく感じるのは営業からデザインを学んだビジネススタイルと

デザインから入って営業を身につけた人

会社員として会社の中で黙々とデザインをする人など

立場でやり方は違うだろうけど

意識の学び方は、人と接することが加わることで

同業ともつながったり、同じクリエイターとして仕事していたりと

幅の広がりから学ぶことが変わる。

私も過去に「これくらいで」で仕事していたらバレたことがあり、それをきっかけで意識ぐ変わった。

その段階へ行くと見えないお客さんに対してのデザインが変わるのは事実。

その「このくらいで」をやめてもらうために昨年末、依頼している外注先に伝えた。

それが見事に裏切られた。

デザインをする上で、私はそのデザインするものを使う人が実際使うときのイメージでいろいろなものを作る。

だから、こちらの指示は最低限のマナーだけどそれ以上を期待する。

今日は、その最低限をすべて下回るでき、「指示出しましたよね?」
と言うと不満そうにしていた。

信頼していた会社だけにもうここまで落ちぶれたのかと思うと、外注化や事業拡大を考えると今年後半に法人化を考えたけど

これは、そうそう春先に法人化をしもっと有能なデザイナーなどが、雇えるような環境に作っていこうと思います。

そのために2月までに整理をして4月に立ち上げできるように準備していこうと考えて行動していきます。

すぐやればいいんじゃんと言うひともいるだろうけど4月にこだわりたい理由や2月までに整理しときたいことがあるので個人的には最短のベスト状態だと考えてます。