マサッチ@41歳の等身大フリーランス

南アルプス市の山間部に移住。田舎で稼ぐビジネスモデルをコンセプトに日々奮闘中。


スポンサードリンク

ブログで稼ぐ仕組みを作る第一歩となった貴重は勉強会に参加してきました。

ブログを昨日400記事突破して、もう一度ブログをもっと面白く、楽しくもっと稼ぐため仕組みづくりを学びたいと思い、友人が開くブログの勉強会へ参加してきました。

実際、教えてくれる人はホームページ制作やブログなどのアドバイスなどを専門で行なっているので、密かにライバル?などというよりはその知識、経験またその人の魅力を探るために参加した。

実際、今までのブログを日記で自分のためにと書いていたので主役はもちろん私自身だったのだけど、記事内容(書く内容)によってはユーザー(ブログを読んでくれる人)に書いていた記事もあったのだけどどうしてもそれが伝わらないこともあったのだと思う。

だからこそ、しっかりと勉強してもっと楽しく、もっと稼げるブログになればと考え参加した。




似たような仕事をしているからか、知っていることはもちろんあったけど、おーこんなことも必要なのか。こんなテクニックがあるのかと参考になることも多く、また、講師をしてくれたその人自身からも話し方などいずれチラシデザインなどのちょっとした講師などをするときの参考になればとトータルで学ぼうとしたのでお勉強会代金よりかなりの収穫を得たことは内緒の話である。

学ぶ姿勢も改めてだが、やはり先生をやるだけあって、これ絶対書いた方が良いとアドバイスまで頂いた。

ブログ読んでくれているんだと思うと嬉しい。




実際学んできた内容は、


ブログの活用の仕方
ブログの書き方
書くときのテクニックなど


私のブログスタイルは・・・

私のこのブログ内容は日記ブログなのでこのスタイルをこのブログに関しては変える気は無いのだが、少しは誰かのためになればとも考えたりとするときはある。そのため、その無理に意識したことで文章が変になったりもしてきたけど、少しの変化などでも読みやすくできることを知ってありがたい情報をゲットできたのでよかったと思う。

そしてこれ以外のところで特化ブログ(カテゴリーを絞ったブログ)も始めていこうと思ったのでこれはこれで良いのかなと率直に思った。

特化ブログ一発目・・・ダイエット系
2019.masachi.fun


吐き出すことのできるブログがあることで私はストレスなく過ごせているのは事実だから、それに個人的に参加者の全てが継続してブログを書いてくれたらまた、同じように勉強会があったときはさらに高め合える同士となるだろうから。

この企画を主催してくれた金丸文化学園に感謝です。



最後の最後でインスタグラムの話が出たときの一部参加者の食いつきが私の中ではウケた。

今回の講師は・・・こちら
ideya.xyz