マサッチ@四十歳の等身大フリーランス

南アルプス市の山間部に移住。田舎で稼ぐビジネスモデルをコンセプトに日々奮闘中。


スポンサードリンク

フリーランスとして、会社員として、どんな人でも必要な能力って自己管理能力と・・・

最近、「」ってと思うことが多い。

実際、仕事など好きなことに「」が関わると辛いとか辞めたいとかいろいろな要素が出てくる。
私も、仕事を嫌いになったことはなく仕事に関わる「」で疲れて辛くなり辞めたこともある・

そのために自己管理能力とメンタル、そしてリフレッシュの合わせ技が必要と思っている。



自己管理能力って部分が文字通り自分を管理することができる力だと思うけどその管理する部分には健康や金銭感覚などの欲なども上手にコントロールすることが必要とされると感じる。

そして、それらを支えるメンタル(精神面)のストレスの発散も必要だと思う。

実際、朝起きて仕事をして終わったらそのまま帰る。また、その業界など狭い人間関係の人は私の周囲だけ見てもかなり病んでいる。

だからこそ、自分の時間の中で習慣化する・ストレスと向き合う時間が必要とされると思う。



実際、私の場合は朝のウォーキングやロードバイク、筋トレ、実はこのブログも発散の場であり習慣化していることです。



もちろん、これだけでしてても時期や状況によってストレスが過度にたまり、世間とのシャットダウンすることをします。

そうしないとメンタルをやられる。

実際、昨晩は疲れて早く寝て、今日は朝ウォーキングをしてきた。それだけで実際すぐ解決するときもあれば、数日、または数ヶ月必要なときもあるので今は、あるSNSはシャットダウンしている状態。

今朝の空です。
f:id:happymoney1031:20190205075129j:plain

人との付き合いはフリーランスでも会社員でもどんな人でも悩む元となることが多いので、時に鍛えることも必要だと思う。そのため少なからず新しい環境などにも飛び込み鍛えることも必要とされると思う。

よく、どうしたら良いかと言われうこともあるんですけど私は「名刺」の活用を勧めたりもする。

実際、私は最近プライベートでも名刺を持ち歩き気になる人などいればサッと渡す。

実は、名刺って話すのが苦手という人には絶対的に有効手段だと思います。
blog.masanchi.com
また、あなたの住む地域にもいろいろなコミュニティーまたは、あなたの行きつけのお店が参加する、主催するイベントなどにも出たりするのもいろいろな発見もあり、メンタルの強化にもつながると思うのでぜひ試してほしい。

自分の性格を変える必要など無理にせずにツールを使うこともありだと思います。

変化が自分の中で起きてくると行動も変わるのでそこから思い切って性格などの部分で変化をもたらせば良いと思います。

始めは、挨拶ぐらいできれば良いと思います。

ぜひ、試してください!