マサッチ@41歳の等身大フリーランス

南アルプス市の山間部に移住。田舎で稼ぐビジネスモデルをコンセプトに日々奮闘中。


スポンサードリンク

自分の殻を破る今日の課題。ブログ、筋トレ、非日常全てに共通すること。全てに必要なこと。

最近、自分に甘いと感じることが多くなってきた。その理由は、勢いはもちろんストイックさが全く自分自身感じられなくなっていること。

ブログも連続投稿120日を超え、筋トレもウォーキングも雪が降ったなど以外は9日は続けている。しかし、成果が出ているような気がしない。その大きな理由の一つはただ継続しているだけで検証と修正を怠ると何も起きないと言うこと。

だからこそ、継続し続けることに慣れることも必要なことだけど、それに加えて成長するためのプログラム修正を常に行っていく必要があると言うこと。




昨日、テレビで「ゼロトレ」の著者が出演していて、人間は知らず知らずに身体を縮こませる?ことをして身体のの本来あるべき姿ではないことでいろいろな妨げをしてしまう。それを本来あるべき姿にすることで血流などの改善につながり自然と痩せやすい身体にする・・・とか言っていた。(聞き流していたので詳しくは本読んでください)

普段の生活もそうであると思う。

知らず知らずにその姿勢(ただ続ける作業)に慣れてしまい検証(本来自分の目標とした位置)しないことは何も生み出さない事実があること。

それを修正してより、自分の目的、目標に向けることが何よりも大切なことになる。

最近、私の周囲ではプランクワークアウトというスマホアプリでのトレーニングが流行り出したが、やることだけに満足するのではなくよりそのトレーニングにプラスになる行動をとるべきである。

私も、初級と中級は基本毎日こなしているが(たまに上級)がその運動をしたという満足で食事などあまり気にしないので引き締まる感覚も少ないし秋ぐらいまで乗っていたロードバイクと腹筋ローラーの方がよっぽど効果が期待できたと思ってしまう。

ロードバイクはただ、この時期寒いから乗らないだけだけど実際はそのトレーニングを行うだけでなく他の部分を修正することでいろいろな効果はもっとよく出ているのだとふと思い、せっかく変化を加えたいと思ったこの3連休を自分のものにするにはどうしたら良いかをもう一度考え直してやるべきだと感じ始めた。

また、自分の苦手なことをしないことが最近も多くなってきた。

本を読むなど。買って満足するのではなくしっかりと読み自分のプラスになることをしようと思う。




今日の目標。

ブログは、もっと多くの人に読まれたいのがあるので読まれるために何をするかをしっかりと考えようと行動する。

私が書ける誰かのためのなるブログの書き方をもう一度おさらいして書いていこうと思う。(あと2記事)

筋トレは、ストレッチをしっかりと取り入れることとせっかくの良い天気なので少し歩いてみたりしようと思う(10000歩)

非日常の部分では、本を読むこと。そして今までしたことないことを一つしようと思う。(まだ未定)

日曜日を良い日に!



今の目標に満足してない人は、同じように考えて行動したらどうでしょうか?