マサッチ@四十歳の等身大フリーランス

南アルプス市の山間部に移住。田舎で稼ぐビジネスモデルをコンセプトに日々奮闘中。


スポンサードリンク

NPO法人の社員(会員)条件と20分野に限定される内容での活動。

f:id:happymoney1031:20190225230740j:plain
NPO法人設立に目指して一番初めに出てくる問題。どの分野で活動を行うか・・・
また、社員を誰にしてもらうのか・・・。



活動の20分野か以下の通り。

・保健、医療又は福祉の増進を図る活動
・社会教育の推進を図る活動
・まちづくりの推進を図る活動
・観光の振興を図る活動
農山漁村又は中山間地域の振興を図る活動
・学術、文化、芸術又はスポーツの振興を図る活動
・環境の保全を図る活動
・災害救援活動
・地域安全活動
・人権擁護または平和の推進を図る活動
・国際協力活動
男女共同参画社会の形成の促進を図る活動
・子どもの健全育成を図る活動
・情報社会の発展を図る活動
・科学技術の振興を図る活動
・経済活動の活性化を図る活動
・職業能力の開発又は雇用機会の拡充を支援する活動
・消費者の保護を図る活動
・前各号に掲げる活動を行う団体の運営又は活動に関する連絡, 助言又は援助の活動
・前各号に掲げる活動に準ずる活動として、都道府県又は指定都市が条例で定める活動


私自身に目的にあったものだけの抜粋、今後やるであろうものに絞りました。

まちづくり、ひとづくり、子育てがメインとなるだろうと思います。

こちらに詳しく記載。
mossa.work

そして、NPO法人するためには理事などを含め10人以上の正会員が必要となるのでまずは、そこから。

また、賛助会員など増やしていく必要があります。

基本、どなたでも入れるので私に賛同してくださる人は、今でも入ってく欲しいくらいです。

このNPO法人の前身として今、イベントなどのシェアなどしています。

今日は、こちらを書きました。

彩ラボ・・・次回はホワイトデーにやる予定です。 | MossaWorks 田舎のまちづくりクリエイター

子育ていろいろカフェ Foster Life-フォスターライフ- | MossaWorks 田舎のまちづくりクリエイター

大切なことは、小さい活動としても続けていくこと。

数ヶ月前も数年前もやろうとしましたが、続けれなかったのは気持ちが足りなかった。

今、このブログを中心に4ヶ月以上続けているのでそれが今は自分の強みとして、確実に力となっています。

そのため、今は確実に目標に向けた行動が取れると信じてます。それらを後押ししてくれる仲間もいる。

今は、一人じゃない。それも強いとなる。

弱い自分をさらけ出し、やりたいことを続けて発信していき地道に活動する。

それが大切。

そのためにこれからもどんどん発信し、モデルとなるNPO法人を目指して頑張っていきます。