マサッチ@四十歳の等身大フリーランス

南アルプス市の山間部に移住。田舎で稼ぐビジネスモデルをコンセプトに日々奮闘中。


スポンサードリンク

1日10徳を目指して。何か自分の欲求を満たす前にすること。

最近、いろいろなことを思いついては、やり始める毎日。
ブログを書いているのは当たり前なんだけど、もっと有意義な生活を送りたいと思うことが増えてきている。

そんな時、アドラーの本や他の自己啓発本、または周囲のアドバイスから総合すると

自分の目的を達成するばかりに集中していることは、その時は良い結果だとしても最終的に損することにもつながるということ。




実際、私は、お金は好きだし、稼ぐことが好き。もちろんモノづくりなど何かを生み出すことも好き。

ロードバイクも好きだし・・・といろいろあるけど。




そんな自分の好きなことをするためには何が一番必要なのか。環境だったり人だったりと自分以外の要素が多い。

そのためには何をしていくか。

稼ぐであれば、まずは自分以外の誰かが徳をすることをすること。

モノづくりであれば、その素材をいただくのだからそれが再生することを考える。

ロードバイクだって、自然の恩恵があってこその楽しみ。

そして、同じように楽しむ人のためにもサイクルラックの設置はもちろん、私のオススメによって誰かの「楽しむ」が増える。



それらの連鎖を生むために「徳」を増やしていく。それがやがて自分に返ってくる。



そのためにはまずは、私以外の誰かが得することをどんどんしていくことがやがて自分の特になっていく。



だからこそ、今ある自分の能力を自分やその周囲にどんどん使う。




そこから生まれた「徳」はもちろん。さらなる「徳」になるように技を磨く。

そうすることで、さらに多くの「徳」が生まれやがて返ってくる。

なんか、神様にでもなるんですかと言われそうだけど、周囲から学んだことはまずは自分が「徳」するのではなく相手から「徳」してもらおうと。そんな動きをする人が多いように感じる。

あまり上手には言えないけど。

さー今日も頑張ろう。