マサッチ@四十歳の等身大フリーランス

南アルプス市の山間部に移住。田舎で稼ぐビジネスモデルをコンセプトに日々奮闘中。


スポンサードリンク

本日のサードプレイスは豆腐まつりでした。NPOの話は出なかったけど、かなりヒントはもらいました。

f:id:happymoney1031:20190306230406j:plain
本日のMossaworks主催「サードプレイス in 南アルプス市」に多くの方が参加していただきありがとうございます。

NPO法人の立ち上げの話も出ると思ってきていただい方もいると思うので改めてこちらで書きたいと思います。




NPO法人の書類提出は今月を目処にしていきます。

早めの立ち上げによって、今後行っていく予定の活動に一歩でも早く着手したいということが一つの理由です。

一緒に活動をしていく一人に、「まちづくり」は人とのつながりや活動が重要視されると考え

「子育てママと社会をつなぐ団体・・・LINKwith

彼女たちは、子育てのママが在宅ワーク(テレワーク)の充実なども視野に入れながら活動しているところなので、まちづくりの中の一つ役割として私たちが力になれるのでは?と考えているようです。

実際、子育ては孤独な時間を過ごしているママも多いと聞きますので、外の社会の空気を吸うことも大切なのでともに活動できればと思います。



又、先日から始まったウォーキング部ですが、もっと部活はあっても良いと思っています。

例えば、山登りが好きなのであれば、山登りの部活のようなものを立ち上げそれらをサポートしながら一緒に楽しむことも良いでしょうし、

「鬼ごっこ」や「かくれんぼ」など小さい頃した遊びを大人が楽しむ部活なんかも面白いと思います。

それら、すべて「つなぐ」と「楽しむ」、「体感」がありとても活気が出ると考えてます。



そして、市外、県外などからの人とをつなぐということで、サイクリストの立ち寄れる場なども一つの提案とできれば良いなと思っています。

私がロードバイクを乗るからという理由もありますが、サイクリストの拡散力はすごい。

それに南アルプス市は景観が素晴らしいところも多いのでそれらを知ってもらう機会としても良いと考えているのでそれらを一つ一つのプロジェクトと思わず

結びついて活動できたら良いなと考えています。



それに、健康という部分でも今日の「サードプレイス」に参加してくださった人の中に何人か知識と技術を持っていた人もいたので彼らの活躍の場としても提供できたらと考えています。

いろいろな形が見えてきた今日のイベントでした。

また、多くの参加者が来てくださるように頑張っていきますので、ぜひ気になる方は参加してください!