マサッチ@四十歳の等身大フリーランス

南アルプス市の山間部に移住。田舎で稼ぐビジネスモデルをコンセプトに日々奮闘中。


スポンサードリンク

笑って、笑って、笑って…笑うことがプラスになる。

f:id:happymoney1031:20190321081226j:plain
3月20日、私のサードプレイスにご参加いただいた皆さん、ありがとうございます!


居場所づくりの大切さを実感する時間にいつもなります。


初めて来る人にとっても、何度か来ている人も自分なりの「時間の過ごし方」がそこにあることが大切だと思います。


いつも居場所づくりに力を借りている「金丸文化学園」の場所も誰もが来ることがしやすいところなんだと思う。


居場所づくりに大切なことはなんなのか?次回は、どのようにするかも踏まえて考えていき、より良い居場所づくりになっていけば良いと思う。


最近、いろいろなものを読んだり人に会ったりしていると気づくことがあるんです。


家庭・職場・学校などいつも長時間いる場所で笑顔でいられない人って多いなって。


そう思うとやはり「笑顔」になる場所が少なかったり、自分の中に溜めている「ストレス」「想い」が言える場所や吐き出せる場所が少ない。


そうなるひとは、心が沈みやがてこんな気持ちになる「誰もわかってくれない」「どうせ変わらない」という気持ち。


私もそんなときいっぱいある。今でも。だからこそ、居場所は大切なんだと思う。


これからに乞うご期待!
f:id:happymoney1031:20190304072631j:plain
次回はまだ未定ですが、これからはホームページでも「サードプレイス」の開催について掲載していきます。
mossa.work







f:id:happymoney1031:20190320074228j:plain
昨日からゆで卵も食事の中に取り入れています。


腹持ちがこんなに良いのかと言うくらい本当に。以前は朝食にパンを食べていたときは10時くらいになるとお腹が空くときがあったんだけど


昨日は、結構ハードワークな午前中だったけど全く腹は減らず・・・。


昨日、ブログでも書いてけど、ゆで卵の効果は絶大かもしれない。


よかったら、こちらの記事もご覧ください。
blog.masanchi.com

NPO法人も着々と進めていますので楽しみにお待ちください。


まちづくりとは、人がつくるものだと思います。ご興味あればどうぞお手伝いお待ちしております。