マサッチ@四十歳の等身大フリーランス

南アルプス市の山間部に移住。田舎で稼ぐビジネスモデルをコンセプトに日々奮闘中。


スポンサードリンク

スケジュール管理と体調管理を徹底的にしていくことが大切と感じる午後。

f:id:happymoney1031:20190506153811j:plain
管理が嫌いだった私ですが、いろいろなご縁で新しいことをやることができたり、またチャレンジの機会を持たせてくれるようになったことが大変ありがたいと感じるゴールデンウィークでした。


そして、直さなきゃなと感じたことも多くありました。


明日も休みだなどと思って、夜更かししたてその影響が日中のお昼寝となったり、体調を崩す事態になったりと悪いサイクルを呼び込むこととなってしまった。


ここ数日は、体を資本としてやることも増えてきたり、予定しているので一日の流れを考えながら行動をしていくことにした。


それでも、数日前の影響は体には残るんだな。と感じます。このままではよくないことばかりだなということで


「動きやすい」「疲れにくい」「強い」身体とは・・・?ってことを考えました。


動きやすいとは・・・。


一番は柔軟な部分ではないかなと思う。もともと体が硬いので筋肉が柔軟に動くことが怪我をしずらい。っていうことにもつながる。

体が硬い人のための柔軟講座 (趣味どきっ!)

体が硬い人のための柔軟講座 (趣味どきっ!)

疲れにくいとは・・・。


もちろん年齢からくるものもあるとは思うけど、体力があることや睡眠などが十分とれる。規則正しい。健康的な生活となることだと思う。もちろん食事も。


確か、肩こりなどのこりがあるのは、健康にも影響があったような気がします。

今では、サプリメントを中心に栄養などのバランスをしっかり摂っている人も多いです。
DHC 亜鉛 60日分 60粒

DHC 亜鉛 60日分 60粒

ULBO PLATINUM シトルリン アルギニン 亜鉛 厳選8成分配合 180粒 栄養機能食品

ULBO PLATINUM シトルリン アルギニン 亜鉛 厳選8成分配合 180粒 栄養機能食品

サプリメントは高価なものも多く驚くこともありますが、健康を手に入れるならと考える人も多いようです。


強いとは・・・。


上記でも書いたことができれば、強い体につながるのかなと感じます。




そして、これらを作るために始めた時期は逆に疲れることもあるでしょう。今までのことを改善するのだから。


でも、はじめの三日を頑張り、一週間を頑張り、一ヶ月を頑張ると少しづつなれそれが当たり前に日常できるようになってくると気付いた時には身体は大きく変化が起きていることに気づくのだと思います。





そして、これらの管理を頭だけで考えることを今までしてきた私ですが、これって頭の中で管理しているとは言っても全てを把握していないことが多いので、今度は見える化することで良いところ。悪いところに気づくことで早い段階で修正もしやすいのだと思う。


スケシュールもそう。意外とメモは取るのにそのメモがどっかにいってしまうなどの話をよく聞く。それって、管理してないじゃんってなります。


これ、実に多いんですよね。だからこそ、どこかに一括管理することが大切。


私の場合。NPO、仕事等、いろいろなプロジェクトにおいてのお金や人の管理が多くなります。


そこをプロジェクトごとに作り、そしてそれらを一箇所に管理できるようにしていきたいと今考えています。

NPOだけをとっても、田植えが始まり、サードプレイスは10回くらい行ったでしょうか。そしてフォトブック。などこれからどんどん増えるたびにどこに書いたっけ?とならないためにもしっかりと管理していきたいと思います。


ノートでの管理は、一見いいように見えるけど、シャアがしづらいのかなと今思ってしまった。


どうするべきか。悩ましい問題ですね。それでも今はノートにするかな。