マサッチ@41歳の等身大フリーランス

南アルプス市の山間部に移住。田舎で稼ぐビジネスモデルをコンセプトに日々奮闘中。


スポンサードリンク

当たり前を疑うと新しいものが生まれる。

f:id:happymoney1031:20190521075650j:plain
サードプレイス・・・第三の居場所。それはいつもそこに在るものでなくても良いのでは?と思った今朝。


サードプレイスの定義はこんな感じです。
mossa.work

私が、実際やっているサードプレイスはカフェなどではなく金丸文化学園というところのスペースを借りてます!


そこでは、セルフでお茶やコーヒーなどが飲める。


あと、キッチンがありますが、基本的に使わず。


テーブルやソファなどがあるところに各々が来た誰かと話しをするという感じです。


基本のルールは。


「人に迷惑をかけることはしない」、「挨拶をする」


当たり前といえば当たり前のこと。


参加される人は300円!


今までどんな話題が上がったか・・・


「虐待」「不登校」「引きこもり」など教育者の人が遊びに来てくれたのも大きいですが・・・。


豆腐屋さんの試食会になったり、燻製屋さんの試食会になったり、NPO法人の話になったり、マルシェをどうやるかとか槇原敬之の好きな人たちの集まりみたいになったりといろいろです。


まーいろいろです。


それで良いのか悪いのかはこれからのことでしょうが、そこに人が来てつながることができる。それでいい。


たまに問い合わせで「お金払えば好きなことをして良いか」と来ますがそれは周りへの迷惑がかかることが予想される場合は、お断りします。


お金払っていれば・・・。それはいかんですよ。


居場所づくりでもう一つ大切なことは、お客は一人もいないということ。


試食会だって好きなように意見を出し合う。お客さんだったら気を使うでしょ。だから基本その場にお客さんはいないのが大切。


居場所の中は皆同じ立ち位置です。


だから校長先生が来ようが、議員さんが来ようが関係ない。


そこで必要なのは、迷惑をかけないことと挨拶。モラルです。


2月6日から始めたサードプレイス。いろいろな意見がある中で4ヶ月か。


いろいろありましたが、これからも続けるためにはいろいろなことも考えていくことになるな・・・。


その前に今週、来週は、私の都合でお休みにはしますが、来月からはまたよろしくお願いします。


今週、来週はお休みをしますが、来月からまた来ていっぱいお話ができたらと思います。






あれ、タイトルのこと書いてないので、書きます!


道端に今日一升瓶入れる箱あるでしょ。

これ道端の端に置いてあるところに、使ったら戻しといてください。ってあった。


そこで井戸端会議でもしたいいのかって感じで。


それいいわ。マジで!って。思った時に閃いたんです。







居場所って時と場合によっては、道端でもいいよなって。道端にベンチあるのもありかなって。


そこでつながる人と人もいるだろうなって。時折その向かいにあったり、いたるところにあったっていい。


公園だってベンチあるし。


そうやっていろいろなところに井戸端会議のような場所があったら素敵だとそれを見て感じました。




では。また。