マサッチ@四十歳の等身大フリーランス

南アルプス市の山間部に移住。田舎で稼ぐビジネスモデルをコンセプトに日々奮闘中。


スポンサードリンク

耕作放棄地を改善すること。コミュニティー同士がつながること。炊飯器の素晴らしさ!

f:id:happymoney1031:20190522220458j:plain
今日、夕方田んぼを見に行ったとき。先日の田植えを実現させてくれたおじさんに会いました。


そのきじはこちら・・・
https://mossa.work/2019/05/19/1-9/



いろいろな話をしながら、この南アルプス市の素晴らしい景観と問題を話ししました。


実際、想いがあったとしても無理なこともある。そこは素直に甘えたほうがいい。


ただ、そのことに対して敬意を払い理解をしてもらうなど自分自身も変わることが必要。


そして、自分自身も景観を守るため。耕作放棄地を減らしていくために仲間と草刈りなどいろいろと考えていくことが必要となる。


そこで草刈機(管理機?)ともいうらしいけど。どなたか要らないまたは、数人で使えるように購入したいのでご支援をお願いします。
polca.jp






今日は、NPO法人の申請をしてきて、申請をする担当の課の人がいろいろな話をしてくれました。私がしたいことももちろん話をしましたが、一番その話の中で気になったの、コミュニティーのつながりが希薄ということ。


つながりがいろいろと出てきて情報が共有されることで実際、利用者がい自分の利用したいように使えたりとか、情報を得やすいものがあればより利用しやすいし、もっと注目を浴びると思うのだけど・・・。


そこで多くのコミュニティーの活動を発信されているサイトがあっても良いのかなって思います。


そこで自分にあった法人に行ければ良いなーと思います。






また、炊飯器。


炊飯器でカレーが作れるのを始めて知りました。


そこでふと思ったのが、炊飯器が並ぶお食事処。ご飯もおかずもデザートもみんな炊飯器。


面白いし、自分で量が選べるから良いなっと思いました。


以上呟き終わります。