マサッチ@四十歳の等身大フリーランス

南アルプス市の山間部に移住。田舎で稼ぐビジネスモデルをコンセプトに日々奮闘中。


スポンサードリンク

「今日という日がやってきた」朝から流し?

f:id:happymoney1031:20190523073055j:plain
おはようございます。


今日は、朝から良い天気で気温もかなりこの時期では高めだったのではないでしょうか。


そのために流しに???


ロードバイクでw
f:id:happymoney1031:20190523073200j:plainf:id:happymoney1031:20190523073602j:plain


ちなみにロードバイクのメーカーはこちらです。

下のは買ってくれて良いぞ!


また、先日田植えした田んぼもチラ見!おー植えれそうな隙間が!
f:id:happymoney1031:20190523073537j:plainf:id:happymoney1031:20190523073548j:plain


残念ながら富士山は見えませんでしたが、素晴らしい景観の場所がいつも走る場所にあるって最高だなって自然とこれまで守ってくれてきた人に感謝です。


しかし、近年では耕作放棄地が増えています。


今まで農業をしていた人がご高齢となり畑ができなくなったり、遠方に行ってしまい手入れができないなど


ほとんどの人が放置したくてではないと思います。


では、どうしたら・・・。おそらく、農業をやる人を見つけることは難しいと思います。また、管理をボランティアでやってくれる人もはじめはいても継続は難しいでしょう。


それなら、対価となるものがしっかりあり耕作放棄地を減らすその先に地域が目指す目標があること。そしてその目標にお金だけでなくいろいろな支援だけでなく心や体の支えがあること。


かなりハードルは高いでしょうが、やれないことはないと思います。


草刈りをしたい人。そのひとに草刈機とお昼ご飯とわずかなお礼(お金とは限らず)できるなら継続的にできるような気もします。ただ、誰か一人、団体などが負担をするわけではなく、その活動を支える不特定多数の人がいれば良いかなと。


それに草刈りをしたいという人は年齢性別問わず多いと思う。それだけでも大きな財産となる。


昨日、NPO法人の申請が無事終わり、順調にいけば2ヶ月後。その時には胸を張って言えるまでは任意団体だとしても耕作放棄地を綺麗にして花を植えるなどでそこで子供達がお弁当を広げて景観と会話を楽しめるなどできる場所も歴とした居場所になるわけだから。


どんどん進められたらと思う。


草刈機って高いんだよな・・・これも支援ですよね。直接手伝えないけど頑張ってほしいなどなど・・・

共立 肩掛式エンジン刈払機 SRE2625LGT

共立 肩掛式エンジン刈払機 SRE2625LGT


支援募集ページ作るか・・・。


必要なことはどんどんシェアして協力してもらえる団体、人になるぞ!では・・・また。


仕事がひと段落したからもっと稼がなきゃ!