マサッチ@四十歳の等身大フリーランス

南アルプス市の山間部に移住。田舎で稼ぐビジネスモデルをコンセプトに日々奮闘中。


スポンサードリンク

竹の活用法・・・炭作るのはどうだろか?

f:id:happymoney1031:20190530213424j:plain
今日、竹の話になりいつもお世話になっている人の山は竹だらけという話が出ました。


竹か・・・竹ってすごく生命力強いからガンガン増えるんだよね!


そこで考えたのが「竹炭」。そして竹炭作りを見つけて、竹炭の効果だったりまとめて書いときました!
mossa.work


そして、竹って結構切るの大変だったような気がしたのでちょっと調べてみました。

サムライ 竹 300mm 竹伐採用 鋸 BGS-300-SH

サムライ 竹 300mm 竹伐採用 鋸 BGS-300-SH

千吉 竹割 両手用 全鋼刃 6割 175mm

千吉 竹割 両手用 全鋼刃 6割 175mm

へーいろいろあるんだ。


竹は、流しそうめんでも使えからな・・・。使い方によってはいろいろあるな。


そして、うちのお隣には「ほたるみ館」という建物があるんですよ!


そこ、ほたるいるのって話になるでしょ。


地域っていろいろな悩みを形に変えれたら活性化になるんじゃんと軽く考えているのは私だけでしょうか?


だって地域には今出ただけでも「竹」「ほたる」があるわけですよね。


そして、夕方ライドで写真を撮るおっさんにナンパされ20分以上写真を見せられた。


どれも素晴らしい写真だったんだけど、ロードバイク乗ってたので汗をかいていたので体が冷える冷える。


そう、「棚田」もあるんだよねって。


ふと考えただけでも三つあった。ただそれをやるかやらないか。


せっかくならやりましょう。NPOでやるかな。子供達の楽しめたら良いな。


少しずつ変化を加えていくこと。また年代問わず関われたら生産と発信をしてより活性化のスピードは上がるのだと思うのだけど。






余談ですが、今日も仕事で「何でいろいろアイデアが出るんですか?」って言われます。


例えば、「どうしたら売上が上がるのか?」って質問に対して、現状と目標を伺います。


仮に目標がしっかり数字も出ていて良いのですけど。実際、その数字を出すための生産力を始め、社員の理解など様々なことを伺うと生産力がそこまでないです。


社員には言ってないですなどなどあります。


それだけで、今ある本当の問題が見えてきます。経営者はどうしても売上、利益はアップさせたい。


それでも従業員が売上が上がったり、残業をする場合に納得できるのか。など出てきます。せっかくやる気出しても社員がついてこないなども普通にありますから。


最近は、そんな悩みごと相談でアイデア出し、アドバイスをさせていただいてます。(有料ですけど)


ぜひ、お悩みの人はご連絡を!一人で悩むより一度吐き出す。そして考えましょう!