マサッチ@四十歳の等身大フリーランス

南アルプス市の山間部に移住。田舎で稼ぐビジネスモデルをコンセプトに日々奮闘中。


スポンサードリンク

責めること、執着することに何も生まれない・・・自分軸で生きよう。

f:id:happymoney1031:20190618211512j:plain
私は、何かあるたびに人に責任を押しつけてきた気がする。


相手が、私のことを真剣に考えてくれていても、信じようとせず、感謝せず、いろいろとその人を勝手に分析し批判することで自分を優位に立たせていたのだと思います。


それによって、多くのものを失ってきたことも事実です。だからこそ、今回大きな損失をしたことで自分を見つめ直そうと思いました。


私は、これを機に変わりたいと思いました。何がいけなかったのか。どんなことを直すべきなのか今日、ずっと考えました。







「期待しない。信じる。」


他者に依存する場合、自分のしたことに対して何らかの見返り(期待)をします。


基本、自分以外の行動をコントロールはできないのです。だから相手に期待をしないことが一番です。


期待を裏切られると人は落ち込んだり、怒りを感じる。それは期待から生まれるもの。


相手が思った結果を生み出さなくともそれはそれとして受け入れる。それが大切だと思います。






自分軸を持つ


自分軸、いろいろ調べてまとめました。


・心に思ったことをする  「〜したい」「〜したくない」(〜すべき、〜してはならないなどと頭で考えない)


・楽しいことをする(正解を考えない)


・他者貢献(自己犠牲と考えない、人を喜ばせる)


・自立している状態(依存しない)


・嫌われることに恐怖を感じない(他人の判断は気にしない)


・自由(判断の責任が自分にあることをする)


・人を判断しない(そもそも比較しない)


・楽しいかどうか(メリットデメリットは考えない)


・創造的に生きる(社会などに適合しようとは思わない)


自分を中心に置くことで他者に依存せず自分のしたいことを一所懸命追いかける。自分とは全て違うのだからそこで比較することに意味がないことです。


自分に起こる全てをまっすぐ受け止めて生きること。そこから生まれることをそのまま次につなげていけば良いのだと思います。もちろん、自分の心を満たしながら他者を喜ばせることです。



そこを踏まえて・・・目標・・・。








・月200万円の収入を得ること。

 これは自分のしたいことをいっぱいするための資金となり、また、まだ見ぬ世界への挑戦です。これだけあればいろいろなことがいっぱい楽しめるし楽しいと思います。


・事務所+居場所となるものを作る。

 事務所が欲しいです。そこにいろいろな居場所が存在すると面白いと思います。サードプレイスはもちろんクリエイティブな居場所で面白い。また、自由に創作できる居場所でも良いと思います。1対1で話できる場所であっても良いと思います。


私の考える居場所はこちらに書いてあります。
blog.masanchi.com



・66kg以下シックスパックを作る
 健康もですが、自分のかっこいいは腹筋が引き締まっていることが大切だと思っています。

・デザインの発信

 これはNPOのことも関係あるのですが、せっかくなら自分流のしてきたことを子供はもちろん、自分を知ってもらう良いきっかけになってもらえると思います。今日投稿しました。ぜひ読んでみてください。
masacchi.life



他にもいろいろあるのですが、これがメインです。