マサッチ@四十歳の等身大フリーランス

南アルプス市の山間部に移住。田舎で稼ぐビジネスモデルをコンセプトに日々奮闘中。


スポンサードリンク

過去の自分に寄り添う。今の自分を褒めてあげる。

f:id:happymoney1031:20190505064806j:plain
何故、今の自分ができたのか?そこを理解してあげること。寄り添うことで今の自分の素晴らしさに気づくことができる。


私は、いろいろなものに蓋をしていたのかなとそれらのことを引き出してくれる環境を見つけました。


過去は変わらない。だからこそ過去に何が起きたのか。その時どんな気持ちだったのか。そしてその過去にしっかりと向き合いそこから過去の自分に寄り添い安心させてあげる。


そんな表現でよかったかな。






そして、まだまだ始めたばかりなのですが、自己肯定を高めることを始めた私。私が普段当たり前にある環境の素晴らしさを教えてもらうこともできました。


「マサッチは、すごいんだよ」「そうすごいんだよね、俺」と素直になかなか言えず。何度か言われて「そう、すごいね俺」と答えました。


自分が今、手に入れた環境の事実だけをしっかりと見る。想像で物事を考えることを減らしていくこと。


それは、想像で物事考えて行動することで勝手に悲観的になったり、また思いこみでの失敗を避けることにもつながる。


それに心の辛さも減っていく、わずか1日でもそれが実感できたのかなと思う。


「ありがとう」を心からいうと、ホッコリします。


自分軸で物事を考え、「〜したい」を伝えたり、行動したりします。それだけで執着していた一部は切り離されていく気がしました。


また、最近あった出来事にも、向き合うことができそうです。


穏やかな1日。それは自分が作るのだと思いました。


今、したいことのために今していることの参考になれば・・・と思います。
blog.masanchi.com
blog.masanchi.com
blog.masanchi.com


今日、することリスト


今日は、私にとって大事な日。運命の日とも言えるかもしれないです。


「何それ?何があるの?」という人もいると思いますが、そこはそっとしといてください。お願いします。


時期が来たらお話しはします。というかここに書きます。


こんな大事な日だというのに、筋トレのことや仕事のことなど考えている自分もいる。


自分でも可笑しいと思ってしまいます。


それだけ、大切なものを日々受け取っているのだと思います。


・「ありがとう」を伝える
 
 昨日、ありがとうを心から発していったら心が穏やかになりました。だからこそ続けていく感謝の気持ち。ポジティブな言葉。それが相手にも私にも心の穏やかさが生まれるのだと思う。


・自分軸で行動する

 他者の目を気にして行動すると、プレッシャーなどからストレスがかかる。そこに良いことはなくさらに自分を追い詰めてしまうことにもなるので自分のしたいことを中心に物事を考える。自分以外の他者の行動は基本的にコントロールはできないのだから、しないに限る。


・信じる

 これが一番苦手です。信じることは簡単なようで簡単ではない。他者を認めるということの表れだと思います。

・自己肯定を高める

 字の通り。自分のありのままを受け入れる。







みなさま良い1日をお過ごしください。


いつも読んでくれて、ありがとう。