マサッチ@四十歳の等身大フリーランス

南アルプス市の山間部に移住。田舎で稼ぐビジネスモデルをコンセプトに日々奮闘中。


スポンサードリンク

南アルプス市に起こる、地域の問題は誰が解決するのか?

南アルプス市にある「クラインガルテン」。


「滞在型市民農園」とも言われて、田舎暮らしを気軽に滞在して楽しもう的な感じなのかもしれない。


私の住む、中野にもあるのだけど、今7棟空いているとのこと。
www.city.minami-alps.yamanashi.jp

景観も素晴らしいし、田舎としては便利な方だと思う。ただ、車が必要だと思うけど。


それは、いいのだけど。なぜ、7棟空いてしまっているのか?なぜなかなか入居者が決まらないのか?


そこについての対策は、チラシを都内の都内にある地方銀行・・・山梨だと・・・ねって感じだけど。なんかいろいろなところに置いてあるらしいけど・・・。


まーそれで、来るわけがない。それに住めば、市の財政にプラスになるのはわかるけど。そんな話をまずされた後・・・


それ市民に「誰かいないですか?」って聞く始末。「おいおい」って思っちゃう。


チラシ置いたのに来ないとか、都内で呼びかけたとかそんなもんで来るわけないと思うんだけど。


正直、「うん、来ないよね」って心の中で思ってしまったわけです。


私も、南アルプス市民として今月2年目となった。そして思うこと。富士山綺麗だしロードバイク乗れるしバーベキューとかうちでいろいろできるし・・・と、まー満喫してますよ。


富士山見えるって最高よ!
f:id:happymoney1031:20190618073409j:plainf:id:happymoney1031:20190616034423j:plain


それに自然多いから気持ち良いし。


利便とかそんなのも大切だけど、そこ行くとどんな楽しいことあるの?ってところをしっかりと伝えた方が良い。


別に若い人だって良いんでしょ?まー年寄りの方が金持っているかもしれないけど。


ロードバイクのなんかできないかな?なんて思ったりもしたりしてw


なんかあるよなって思いながら・・・。もっと自由度があったりするのも良いと思うけど。魅力なんかいっぱいあるのにさ。


それって、まず柔軟にいろいろと考えたら出てきそうだけどw


これやりたいに保守的になる気持ちすごくわかる。けどさ、変えたいなら小さな壁から蹴飛ばして壊そうよ!って思う。


お金は出したくないけど、人来て欲しいとかいう人いるけど。金かけたくないなら自分でなんか考えてやってみろって思ったりもする。


それすらしないで、「誰かいませんか?」っておいおいって感じです。


良いところだけどなー南アルプス市!なぜ人こないのか?だって魅力感じないもん!って言われるぞ!


保守的だし!って言われるっぞ!


まー私はここから引っ越す気はないけど、ここだけにとどまらずいろいろな居場所は欲しいな!そんなもんです!


そうそう、サイクルラックを置きたいので支援もお願いします!


真面目に!支援いただいたらこちらをプレゼント!
f:id:happymoney1031:20190517154221j:plain


どうかな?