マサッチ@四十歳の等身大フリーランス

南アルプス市の山間部に移住。田舎で稼ぐビジネスモデルをコンセプトに日々奮闘中。


スポンサードリンク

睡眠時間はいつぐらいから5時間程度になったのか・・・

f:id:happymoney1031:20190713041645j:plain
おはようございます。昨日は10時半くらいには床に就くことにしました。


普通に眠かったということと、「7時間くらいは寝れた方が良いと思うよ」と言われたので・・・。


以前は、11時くらいには寝て6時くらいに起きるようにしていた。ような。


いやもっとか。10時には寝て、6時とかかな?それは寝過ぎかw


特別、頭がボーッとなどはしないと思うけど、寝れることってすごく大切だと思う。疲れを取るためだけでなく朝をスッキリ起きれるための心地よい睡眠。


そんなことを考えてはみるものの何にも思い当たらない。快眠のための方法を少し検索をしてみる・・・(検索)









睡眠とストレスの関係


睡眠の影響に必ずと言っていいほど出てくるのが「ストレス」というキーワード。


私は、昔から次の日旅行に行くとかのように「普段にはない日常」があると寝れなくなる。


寝れなくしているのは思考だと思う。明日、こーしてあーしてなどと思うと全然眠れなくなり結局寝不足って形に陥る。


パソコンをよく使ったりするのも、睡眠障害を起こすなんてことも聞いてるし・・・。


今までいろいろやったよなと振り返るが最近はそれでも寝るとある程度5時間くらい起きずに寝れることが増えてきたことは救いかもしれない。


ちょうど1年くらい前南アルプス市に引っ越してきた時から前は夜中に一度必ず目が覚めていたし、深酒していたような気がする。


最近に比べたらってのは確実にあります。ただ、しっかり寝れる時に寝ることができるのが大切。


寝る前に何かを始めてみようと思います。


良質な睡眠を得るために!


ブログ書いたら少し寝れそうな気がしてきた!