マサッチ@四十歳の等身大フリーランス

南アルプス市の山間部に移住。田舎で稼ぐビジネスモデルをコンセプトに日々奮闘中。


スポンサードリンク

今日から始める「習慣化」。

f:id:happymoney1031:20190715103719j:plain
昨日ある本を読むことに・・・

「続ける」習慣

「続ける」習慣

マンガでわかる「続ける」習慣

マンガでわかる「続ける」習慣

私のここ一番の習慣化は、このブログなのだけど、記事を考えたりすることが楽な時もあれば、なかなか良いアイデアが浮かばない時も実際あるのだけど、ほとんど思うままに書いていることが多いです。


本にも出ていますが、人間が生きていく上のほとんどが「無意識=習慣化」されたことだと書いてあります。


実際、キーボードの打ち方一つとっても、車の運転、ロードバイクの乗り方など意識的にしていることもありますが、無意識にしていることが多いと思います。


服の着方だって、歯の磨き方だって考えろと言われれば考えることができますがほとんど無意識。


このブログも毎日続けて9ヶ月が過ぎ、掲載日数は1年を超えています。


記事も700記事に今月届くでしょう。


「習慣化」されたからこそできることだと私も思います。


ただ、この習慣化もっといろいろして習慣化できないかと思いながらこの本を読むことにしました。





「習慣化」の的って


実際、習慣化の敵は、よく聞く。「三日坊主」というもの。私もこのブログまでに何度もありました。今でもありますけど。


本でも紹介されていますが、「やめたくなる」「振り回される」「飽きてくる」。と表現していますが、本当にここです。


・やめたくなる


最初の一週間は「やめたくなる」が本当に多い。私の場合は何かを初めて三日目。過去の事例だと、ジョギング。などの運動系。これは大抵三日目に眠いとか天気が悪いとかなんらかの理由がくっついていることが多い。


「今日は、少しだるいから・・・明日から頑張ろ」となるとそのまま終わる。


これで、何度やめたことか・・・w


この時の対策は、なんせ毎日続けるために小さな一歩で良いからハードルをちょー低くする。


ブログの場合は、とりあえす毎日数行でも良いからその時思ったことを書くようにした。


おそらく過去の記事にあると思うけど・・・「今日はブログはお休み」なんて記事があるwそれでいいと思う。毎日続けるってことだけにハードルを低く設定する。


・振り回される


一週間をなんとか乗り切りさーいけるのではという時に出てくるのは、イレギュラーなことが起きてくる。例えば、仕事でいつもしていた時間にできないとか。それによって「今まで」の時間ではない時間にする必要が出てきてリズムがずれ、いろいろな行動にムラが出てくること。


そして、あまりにそこに執着してしまって「あーもういいや」って諦めてしまう。


これって、面白いほど起こること。だからこの辺から少しずつパターン化する。このタイミングでやろうなど自分の生活リズムを見直しながらすると良いと思う。


私は、ほとんどの記事は午前中に書き出す。朝早く起きることの方が楽だし、夜はどうしてもだらけてしまうので朝の方が良いことを昔から私は知っていたのでほとんど、重要なことは夜より朝ということが多い。


自分の一番良いリズムを見つけることが良いと思う。


・「飽きる」


これの大きな理由は効果がないことで「やっても意味がない」という期待通りにいかなかったことへの不満が多いと思う。


ダイエットなんかもそうだけど、思ったより効果が出ないと「この方法は、合わない」というこじつけをしてやめてしまう人は多いと思う。


続けていれば、どうにかなるでしょって軽い気持ちではなく大きすぎる期待からの残念な結果に「やーめた」となることが多い。


だからこの時期は、結果はついてこないけど頑張っている私ということが大切なんだと思う。







「習慣化」の短期・中期・長期目標を作る。


・短期目標(主に行動習慣で日々の日課となることがこれにあたる。30日程度で習慣化を目指すもの)


本を読む(毎日1日15分)


イラストの練習をする


自己投資をする


投資をする


自炊をする


TODOリストを作る


家計簿をつける


貯金をする


・中期目標(主に身体習慣で身体のリズムに関わることがこれにあたる。3ヶ月程度で習慣化を目指すもの)


有酸素運動


グラウンディングを行う


ストレッチを行う


筋トレを行う


栄養バランスのとれた食事にする


・長期目標(主に思考習慣で思考・性格に関わる習慣にこれにあたる。6ヶ月程度で習慣化を目指すもの)


アファメーション(肯定的な発言)を毎日唱える


毎日誰かを褒める


毎日半分は笑顔でいる


思ったことはすぐにやる


大きな声で挨拶をする


愚痴・不満を言わない


瞑想をする


毎日1つ感謝をする


「ありがとう」を増やす


毎日十分な睡眠をとる(7時間くらい)







思いつくのはこの辺だろうか・・・


また、更新したらアップします。


ぜひ「習慣化」を目指してください!