マサッチ@41歳の等身大フリーランス

南アルプス市の山間部に移住。田舎で稼ぐビジネスモデルをコンセプトに日々奮闘中。


スポンサードリンク

告白・・・私の病について(その2)

昨日、私の病についてお話させていただきました。


夜遅くのアップにも関わらず温かいメッセージを多く頂戴し本当にありがとうございます。


昨日の記事はこちら↓
blog.masanchi.com


そして、病名がわかりいろいろなことが変わってきたことを今日はお話しします。


治療中多く、私に投げかけられた言葉の一つが「向き合う」という言葉。


過去の記事でもいろいろと出てくるワードです。


最近でも、自分と向き合っていない。病気と向き合っていないと言われました。正直、ショックでした。


そんな言葉に込められた気持ちは治療を無事終え、幸せな未来を掴んでよって応援メッセージであることは理解しています。でも、そもそもこの「向き合う」ってことを自分ではしてきたことだと思っている。


だからこそ、理解不能だし時にはイライラした怒りにも感じました。だって癌になっているの俺だし・・・みたいな。


でも、人は生きている時いろいろな感情と向き合う。その都度、その感情を違う感情と入れ替えて処理することがある。


特に私は、辛いとかしんどいっていう感情を怒りなどの感情に置き換え処理していたことは事実だった。


そこを本来の「向き合う」と違うんだよって話に気づけばわかるのですが、ただ向き合ってないとか言われてもちんぷんかんぷんでした。


だから「向き合う」ってそもそも何?って話に私はなってしまう。


そこを最近、理解し始めて、もちろん「しんどい」とか「辛い」って気持ちはいろいろな時に起きる。そしてそれらに向き合いながら過去の自分との向き合いも始まった。そこで気づくことは山ほど出てくる。


いろいろなことがどんどん。もちろん過去から今まで持ってきた感情?の部分なのでそう簡単には消化できないことが山ほど。それも結構しんどいんだって思ってます。


それだけ根が深いというか簡単には消化できることではないことなんだと感じてます。








食事についても大きな変化がありました。


食事は、今はほとんど自炊に変わりました。


もちろんおかずを自分一人で作ることもあります。友人がいろいろ調べて作ってくれたりして体に良いものをってタッパに詰めて渡してくれたりもします。


そこも自分が調べて、自分から体のためにという作業を怠っていたのは、上に書いてある「向き合っていない」ってところにつながるのだと今は感じます。


食材の使い方でも陰と陽があるようです。


これは東洋医学から来ているもののようでここでも極端な食事ではなくバランスよくが大切なようです。


なんか難しいけど・・・。


あとは、分子栄養学といわれるもの。これは友人からの勧めでこれもバランスが関係しているようです。


普段の食事では摂取しずらい栄養素はサプリメントで対応していくなどして体に良いことをしていくことで心の穏やかさを取り戻すことになるのかなと思っています。







運動について


治療のため、運動は控えてとのことだったのですが私を知っている人はロードバイクを普段から乗っていたことを知っているのでそれが乗れないっていうのがもはやストレスでしかないことを理解すると思います。


だから、先日少しは乗って良いかと医師に相談しOKを強引にいただきました。


ストレスだって絶対よくないでしょって思うし、病気のために運動は控えるって聞こえは良いですけど私としては私の体を信じていないってことじゃんって思ったし、そんな体じゃないよな!って自分に言ってやりたいってのもあったので乗った時の爽快感とたとえ、自分の思い通りの成果がなくても今日も頑張ったねと褒めてあげたいのでほどほどに楽しみたいと思っています。


また、グラウンディングとストレッチをしています。これは友人の友人が以前私の体を見たときに勧めてくれたもので、朝、昼、晩グラウンディングをしています。


足をしっかり大地につけるってことをしています。私的には重心を真ん中に持ってきているのだと思っています。


今、自分が取り組み始めたことです。







お願い


昨日の記事にも書きましたが、いろいろな治療法へのアプローチによって仕事を減らしたり、時には休むこともしています。


そのため、どうしても生活面が苦しくなったりしています。もし良ければご支援をいただけると助かります。


治療を無事終えることとわずかではありますが、時間はかかりますがお礼をさせていただきます。

もしよろしければ、こちらからご支援いただけるとありがたいです。(ポルカ
polca.jp

ポルカに対応できない方がいらしたようなのでこちらも良ければお願いします。
PayPal.Me