マサッチ@2020年

南アルプス市の山間部に移住。田舎で稼ぐビジネスモデルをコンセプトに日々奮闘中。


スポンサードリンク

点をズラす…

問題が起きたとき、その問題が自分のプライベートや仕事など生活に影響を及ぼすのが大きいとしたら…。


そんなら問題起きたらどうしたますか?


私は、プライベートはもちろん仕事でもこの問題となる点がなくなることが一番ですが、自分自身が行動したら解決するのであれば、やればいいとなるのです。


でも、それがどうしようもできない場合は、できる限りその点から影響を受けることを避けることができたら良いのに…と感じてしまう。


意識しなければとか…


お前が頑張ればいいじゃんと言われるだろう。


ただ、これからしたいことや今やっていることに影響していたら、皆そう言うのだろうか。


むしろ、早くその点を無くしたいと思うのではないだろうか。


だから、考えた。


点の影響を最小限に抑えてできる限り遠ざけ、その点からの影響がなくなるように気持ちが落ち着いて行動できるように。


逆にその点をこちらから遠ざけるように作用できる方法はないだろうか。と考えてみた。


①まずは、現状把握

どこに影響していて、どのくらい影響を与えているのか。

図面なんかで書き出すとわかりやすい。



②改善できるところ

改善によって、影響を小さくしたり無くしたり。そして、どうなったら影響を受けなくなるのかを書いてみる。


③コツコツと実行

始めやすいところからやり、成果を上げていきモチベーションを下げずに継続していく。また、見直す時期を設定。



これにより、点を遠ざけ影響を減らして、無くしていければ良いと思う今日でした。


試しにやってみらた今の問題も分かりやすいので良いと思います。


やってみてくださいね。